ここから本文です

田舎で野菜を育てています。 周りは山で、小動物の他に鹿、猪、猿なども出ますの...

sakurarara0429さん

2017/9/1000:14:05

田舎で野菜を育てています。
周りは山で、小動物の他に鹿、猪、猿なども出ますので、畑の周りにはネットを張っています。
先日、サツマイモ、かぼちゃ、キュウリが何かに食べられて無くなって

いました。祖母は鹿だと言っていたのですが、鹿がサツマイモとかぼちゃを2つ食べますか?
今後冬野菜を植える為にネットを張り直すなど対策を考えているのですが、もし狸などならまた違う対策を考えなければいけません。
今年初めて野菜を植えたので野生動物の生態には詳しくないので教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1008:24:47

足跡が残るように畑の雑草を取り除けば、サル、イノシシ、シカの足跡の違いはすぐに判ります。
イノシシはほとんど同じ道を通りますので、ブッシュが多い山ならどこかにトンネル状のブッシュがあると思います。

二種類以上の動物も否定できません。

イノシシだと、サツマイモ、かぼちゃ、キュウリがあるとサツマイモを第一に食べます。土の掘り返しがひどいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanoreiさん

2017/9/1005:52:06

鹿や猿の疑いは高い。
畑がスジ状に掘り返されていたらイノシシが入ってきている。

どのようにネットを張り巡らしてるのか不明ですが、ネットだけでは不十分です。トタンもしくはメッシュワイヤーを張り巡らせることです。

また、ネットを越えて入ってくる猿には電気柵が有効です。しかし、鹿は防ぎようがありません。なぜかと言うと鹿は学習能力が無く、ジャンプするのでどうしようもない。

トタンもしくはメッシュワイヤーを施し、その上に1mくらいの高さでネットはちょいとゆったりと支柱は頑丈に施すことです。

m100308さん

2017/9/1001:56:24

文面のみではわかりずらいですが
被害物からして猪のように思えます。

食べ後の状態や歯形やネットの変化や足跡から
ならば推測する事ができます。

一度味をしめると再度来ますので
周りの地面を綺麗にならしておくと
足跡で特定する事ができます。
地域で狩猟や駆除をされている方が
いれば、頼んで見てもらえれば
すぐわかります。

対象がわかれば後は対策ですが
ネットの張り方等を含め
生息する動物や地域によって
効果的な方法が違いますので
ご近所で畑をされている方の対策法を聞いたり
役場に相談して駆除依頼するのが良いと思います。

直接お手伝い出来なくて申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。