ここから本文です

キログラムのグラムって由来はラテン語の「grámma」にあるとwikiで見ましたが、こ...

sak********さん

2017/9/1000:15:04

キログラムのグラムって由来はラテン語の「grámma」にあるとwikiで見ましたが、この「grámma」とは一体どういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/9/1107:15:16

英語のほうを見ると

https://en.wikipedia.org/wiki/Gram
>Latin gramma, from Greek γράμμα, grámma

とあります。元はギリシア語で、ラテン語はそれをそのまま取り入れただけです。
じゃあγράμμαとは何かというと

https://en.wiktionary.org/wiki/%CE%B3%CF%81%CE%AC%CE%BC%CE%BC%CE%B1...
>that which is written, that which is drawn, picture
>letter
>(in plural) alphabet
>writing, book

書かれたもの、描かれたもの、絵、手紙、アルファベット、本
などの意味があるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xj_********さん

2017/9/1001:47:43

グラマー

魅力のあるさま。また、そのような女性。