ここから本文です

看護大学三年の男です。

hello_one_scandalさん

2017/9/1000:16:25

看護大学三年の男です。

自分は将来フライトナースになりたいと思っています。
フライトナースになるために調べた結果
5年以上の実践経験をして、(救急で)
救急看護師の認定を半年の教育を得て獲得し、
救急看護師として3年以上働き、
救急に関する専門の資格などをとり、
フライトナースに任命されればなることができると調べました。
実際に最低でも10年は必要だと思っています。
そこで質問なんですが、
大学卒業後最初からドクターヘリが設置してある病院に就職し、救急の分野で働き、専門をとり、また救急看護師として働いた方が信頼も得られフライトナースになりやすいんですかね?
それとも、教育体制がしっかりしてる病院(ドクターヘリはない)に就職し、救急で働き、救急の専門をとり、新しくドクターヘリが設置してある病院に就職してもなれますかね?
やっぱり実際になりやすいのは上の方ですかね?それとも経験と知識がしっかりしてればそんなのも関係ないんですかね?
わかりづらい質問ですいません。

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovecat_qqさん

2017/9/1010:44:08

主様の大学は病院無しですか?
3次救急ヘリ保有病院ではないんですか?

フライトナースのなり方はその病院ごとに異なります。
調べた大学病院のそれは主様の通りなのでしょうが、日医北総(ほかの方も言う通りコードブルーのロケ地です)はICU,CCU経験のちER勤務を経て選抜されてフライトナース候補に挙がるようです。
特に資格を取るという話は聞かなかったです。
(元同僚の夫がそこでフライトナース研修中で当時東日本震災の時に駆り出されてヘリ載ったそうです。それから数年経っているのでもう一人前のフライトナースになっていると思います)
今からなるなら、取らなければならない資格もあるかもしれませんが。
日医大には看護学部はなく、ほぼ付属看護専門から就職しています。
大卒で就職するなら、外部生ですが有利かもしれませんね。

3年生という事なら時間があればいろいろな病院のインターンシップへ参加して具体的に質問して来ればいいのでは?


他の病院で救急を何年経験していたとしても院内研修や院内の定義に乗っ取らなければ話はないでしょう。
ヘッドハンティングされるほどならともかく。
フライトナース目指すのなら、ともかくヘリ保有の病院へ勤務したほうが早道だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipvaxy7028さん

2017/9/1000:28:21

私は日本医科大学千葉北総病院をオススメします。ドクターヘリもあり今コードブルーの撮影現場です。ここなら大学病院でいろいろ学べドクターヘリもあり最高だと思います。ただすごく田舎で車がないと不便かも?とみんな言ってました。わたしもフライトナース目指してましたが途中で体調を崩し半年入院。もう現場では働けずクリニックで週三回の午前だけのクリニックで働いててつまらないです。がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。