ここから本文です

この問題でなぜBF//NEが言えるのでしょうか?そうなる理由も書いて数弱な僕が分か...

dem********さん

2017/9/1001:22:45

この問題でなぜBF//NEが言えるのでしょうか?そうなる理由も書いて数弱な僕が分かるように丁寧に説明して頂けたら嬉しいです。至急です!

至急,平行四辺形,対辺,四角形MBND,BF,理由,MD BN

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2017/9/1002:49:04

四角形ABCDは正方形なので、AD//BC
ゆえに、MD//BN……①
また、AD=BC……②
仮定より、
MD=(1/2)AD……③
BN=(1/2)BC……④
②、③、④より、MD=BN……⑤
①、⑤より、1組の対辺が等しく平行なので、
四角形MBNDは平行四辺形。
平行四辺形の2組の対辺はそれぞれ平行なので、
BM//ND
したがって、BF//NE

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2017/9/1001:34:37

BN=MD,BN//MDですね.