ここから本文です

【合唱】 Rの発音 巻き舌をうまく出来るようになるには どのような訓練をすればよ...

kaz********さん

2017/9/1702:00:05

【合唱】
Rの発音
巻き舌をうまく出来るようになるには
どのような訓練をすればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/9/2012:53:08

Rのふるえ音は舌を弛緩させて、吐く息だけで舌先をふるえさせるのです。息の流れで舌先をふるえさせることに集中します。舌先を上あごに近づけたり、口腔の内側に丸めたりしてはいけません。舌に力を入れてしまったらふるえ音は出せません。

幼いロシア人でもこのふるえ音が出せない人が結構います。矯正方法として「drrrrr」を繰り返し発音して、最後に「d-」を落として発音する方法があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/9/1714:53:58

ドイツ語などだと巻舌があって難しいですよね!
私は「さっぽろラーメン」をめっちゃ喧嘩口調で勢い良くいうっていうのを先生から教えてもらって毎日やってたらできるようになりました。
あとはできるようになったら歌の中で使えるようになるべく前歯の近くに舌を持ってきて鳴らせると良いと思います!

sou********さん

2017/9/1702:21:03

巻くというよりは、息で舌を弾(はじ)く感じです。

巻こうとして、舌に力が入ると出来ません。息で舌を弾くイメージで、リラックスしてやってみて下さい。

私は小学校の時に、分度器に息を吹きかけて遊んだことがあります。もしよければ、100円くらいで買えるので、分度器を買って、息を吹きかけて遊んでみて下さい。上手い角度で息を吹きかけると、振動します。

それをイメージしてやってみると、簡単に出来ると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる