ここから本文です

この権利証は有効なのですか? 地番や受付番号は間違いないのですが、登記簿を見...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1016:19:30

この権利証は有効なのですか?
地番や受付番号は間違いないのですが、登記簿を見ると面積が③錯誤と書いてあって、面積が数倍にも膨らんで(修正されて?

)ます。合筆で大きくなったのではなく間違いだったようです。
もちろん売買で手に入れたときの権利証は修正前の小さい面積で書いてあります。
この権利証は今でも有効なのでしょうか?あまりにも面積が大きく修正されすぎて不安なのですが・・・

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/9/1023:58:46

有効です。
縄伸びとかで検索してください。昔の地籍はいい加減です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/11 08:05:29

地目が原野でいい加減なのかもしれませんが
数倍に訂正されるって酷いな

でも権利証が有効と分かったので安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/9/1016:31:03

所有権がきちんと登記されていれば、そんな権利書など不用。

昔は、課税逃れもあって実測に伸びがあるため、簿積売買が普通だ。