ここから本文です

富士急ハイランドの新・旧ドドンパに両方とも乗ったことがある方に質問です。 ...

han********さん

2017/9/1016:35:26

富士急ハイランドの新・旧ドドンパに両方とも乗ったことがある方に質問です。

ド・ドドンパのスタートの衝撃は旧ドドンパの方がすごかったと思いませんか?

同じ日にド・ドドンパに2回乗

ってみたんですが、スタート時、旧ドドンパのように、意識の先に体が持って行かれる感じがなく、ギリギリ意識の範囲内で事は済みました。

以前よりも上半身をがっちり固定するようになったせいで体感的な衝撃は減ったんですかね??

まさか初速が落ちたわけじゃ...???

率直な感想をお願いします。

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/9/1017:52:31

初速は上がっているので、旧ドドンパより実際の衝撃はド・ドドンパのほうが上です。
ですが、座席そのものと安全装置が変わり、どんな人でも安全な体勢で初速に備えられるようになりました。
旧ドドンパの場合、体勢は人によって違いが大きいので、より衝撃を感じる人も多かったですね。
ちゃんと座席に深く腰掛け、頭も後ろにつけていればそれほどでも無かったのですが。普通に座るとやはり少し浅い座り方になってしまうものでした。

あとは、質問者さんが「初速に慣れてしまった」というのもあるかもしれませんね。

  • 質問者

    han********さん

    2017/9/1018:18:12

    settingerさん、お久しぶりです。今日ようやくド・ドドンパに乗りました。なかなかいい天気に恵まれなくて、富士山がよく見える日を狙ってました。

    安全装置が変わった?どんな風に?体感と関係ありますかね?

    ド・ドドンパのスタートの率直な感想は、「あれ、こんなもんだっけ??」でした。

    こんなことならリニューアルしなかった方が...

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/10 22:49:11

安全装置...メカニック系を想像してしまいました。

同じ旧ドドンパでも違いが分かる程の回数乗ってないんですよねえ...

数字の上でプラスになっても体感面でマイナスになったらがっかりですね。こうなったら最高速上げて欲しいです。ちょっとやそっとじゃ無理だろうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uky********さん

2017/9/1017:20:37

あなたのおっしゃるとおりだと思います!!
回転が加わったためハーネスが頑丈になりました。
ドドンパの時は下半身を固定するタイプだったので、そのぶん体感的な衝撃が減ったのだと思います。
僕自身ドドンパの垂直タワーの頂上で発生するマイナスGが大好きだったので、今のド・ドドンパは少し寂しいです。
まぁ、ドドンパでもド・ドドンパでも2時間以上並んで乗りたいとは思いません。
ええじゃないかなら並びますが笑笑