ここから本文です

歌のmixについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1022:05:26

歌のmixについてです。

私はまだ初心者なので、フリーのエフェクトなどを使ってmixしています。
そこで質問なんですけど、

ディエッサーのエフェクターで、
DSPとかSPITFISHとか使ってるんですけど、
ディエッサーってサ行とか(タ行とかカ行とかも?)しか消してくれないじゃないですか( 'ω')

今mixしている方の歌は
ア行の音が耳障りなんです(--;)
こういう音をおさえる
エフェクターってありますか?

語彙力なくて伝わるかわからないですけど…
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2017/9/1114:05:30

ディエッサーって簡単に言えば特定周波数の音を抑え込む物なので、ディエッサーの守備範囲以外にはなるだろうけど、ア行とかの気になる部分と言うのが同じように特定周波数によるものだとすればディエッサーと同じ考え方でも行けますよ。

結論的にはダイナミックEQを使うといいかもですって事なんですが…
EQといいつつも中身はマルチバンドコンプです。
フリーでも良い物が出てますね。
TDR Novaで調べてみて下さい。

それを使って特定周波数が不要に響く部分だけコンプで抑えれば良くなるはずです。
特定箇所以外には必要ない…という場合は必要な個所だけ効くようにオートメーションを書けば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2017/9/1100:18:17

ア行をディエッサーの如く自動で抑えるプラグインは
無いです。
オートメーションなどで、手動微調整などしか
効果的な方法は無いと思われます。
それ以外では、殆ど実現性はないのではと。