ここから本文です

数学の問題です。 問.3%の食塩水100gに10%の食塩水250g加えると、濃度...

smi********さん

2008/7/2217:30:28

数学の問題です。
問.3%の食塩水100gに10%の食塩水250g加えると、濃度は何%になるか?
出来れば解き方の説明もお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

陸海空軍さん

2008/7/2217:33:16

.3%の食塩水100gの中に食塩は3g
10%の食塩水250gの食塩は25g
あわせて350gの中の食塩は28g
28÷350=0.08 で8%です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2008/7/2217:39:29

(食塩水の濃度)=(食塩の量)÷(食塩水の量)×100
(食塩の量)=(食塩水の濃度)×(食塩水の量)

3%の食塩水100gに含まれる食塩の量は、
3/100×100=3g

10%の食塩水250gに含まれる食塩の量は、
10/100×250=25g

つまり、濃度は
(3+25)/(100+250)×100=8%

ymn********さん

2008/7/2217:38:16

3%の食塩水100gには食塩が3g
(100×3/100=3)
10%の食塩水250gには食塩が25g
(250×10/100=25)
が入ってます

これらを足すと食塩水350g、食塩は28gになります
よって求めたい濃度を△と置くと
350×△/100=28で
△は8
答えは8パーセントです

sak********さん

編集あり2008/7/2217:35:34

濃度というのは食塩の含有量÷全体の質量×100なので、
全体:100+250=350[g]
食塩:100×(3/100)+250×(10/100)=3+25=28[g]

よって濃度は
28/350×100=8[%]です。

ちなみにこれは質量濃度ですが、これ以外にもいろいろな濃度があります。あしからず。