ここから本文です

今月中にハーレーのディーラーショップでxl883nの購入を考えおります。 先日、見...

mic********さん

2017/9/1023:13:22

今月中にハーレーのディーラーショップでxl883nの購入を考えおります。
先日、見積もりを出していただいた際オプション150000まで付けると言われました。

そこでお尋ねしたいのですが、

分で出来るところは自分で整備していきたいので、
今回のオプションでは、一般人が整備するには難易度が高い箇所をメインにやってもらおうと考えてるのですが
どこを優先的にやってもらうのが良いでしょうか?
自分で整備する際、工具一式とジャッキは購入しようと思ってます。

ちなみにやりたいと思っているのは、
・メーターの移設
・LEDライトの交換
・エンジンガードの取付け
・マフラーの交換
・セパハンに変更
・エアクリーナーの交換
です。

ETC、シート、リアサス、フェンダー、ウィンカー、ナンバー等は後々で良いかなと思ってます。
ご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2017/9/1722:41:38

15万ですか…
これ全部パーツ代にしてもらって、工賃15万円引いてもらいたいです(笑)

セパハンにするのにハンドルライザーとメーター移設は絡んで来るのでこれはセットでディーラーにお願いして、エンジンガードはトルクが大きい箇所もあるのでこれもお願いして、意外と15万てとこじゃないですか?
もし余ればLEDライトで。

購入予定の工具一式に「ユニバーサルジョイント」を追加して自分でマフラー交換、ロックタイトやスレッドコンパウンドなんかのケミカル類も今後の為に購入して、更にエアクリーナーも自分で交換してみるのはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1421:23:33

マフラー、エアクリ、エンジンガード以外は任せた方がいいと思います。

メーターの移設は経験とセンスがいる上にエンジンの近くマウントするのであれば振動対策が必要かも…

LEDライト化も球入れ替えたら終わりじゃない場合や抵抗を入れなきゃいけないなどあります。プロからしたら簡単なので最初に込みの方がいいかも

セパハンこれまたセンス、経験がでます。場合によってはブレーキホース、クラッチワイヤーなどを長くor短くしなければならないか、ホースが余ってぷらんぷらんしてダサいです。
そして乗っていく間でハンドルの高さや形状はわかってくるのでこだわる人は何回か変えたりします。
あとバイクは基本ハンドルの高さや幅が車検に直結するので車検対策で自分で覚える時期がきます。(マフラー交換も)
ハンドルの取り付けミスは重大な事故に直結するのでプロに色々聞いてから、するしないは決めた方が安全。

ちなみにETCは助成金が出るイベントが数年に一回あったりします。が去年の夏頃にあったのでしばらくはないと思うので最初に組み込んだ方がツーリングで楽だと思います。1度ETCを買えば載せ替えて再セットアップしてもらえば半永久的に使えるので、売る時は自分で外しましょう。

あとハーレーの整備はインチ工具なので一般的な工具セットがあったところでなので、インチのレンチ系やヘックス(六角)たまにトルクスが必要です。またハーレーさんは振動対策で中々の締め付けトルクが必要だったりするので安物工具ではダメかバイクに悪いのでいきなり揃えるよりかは工賃の方が安いと思います。などで自分で整備覚えるにしても必要な物を必要な分だけ買う方が賢いかもです。
インチ工具はバイクではハーレー、ビューエルあと多分インディアン、ビクトリーしか使わないのでアメリカンバイクをずっと乗り続けない限り元は取れないかもしれませんね〜
でも日に日にハーレーは振動でネジが緩んでくるのでたまに増し締めが必要ですので工具はあった方が安心です。

jps********さん

2017/9/1419:07:24

中古車っすよね?
項目は簡単な工具あればできちゃうので
ステムベアリングやホイールベアリングを交換整備してもらっておけば当分の間は安心ですかね、難易度も高めですし。

スポの純正フロントスプリングはクソなのでトラックテックとかに交換した方がいいっすね。
セパハンにするならフロント強化は必須です。

suu********さん

2017/9/1122:53:23

マフラーを交換予定なら?
スーパーチューナーを買っといても良いかもですね!

自分ならスーパーチューナーとエアクリを買っときますかね。
物によっては両方で14.5万はいきますし。(もっと安いインジェクションチューナーもあるんですが!保証がとか言われるので。せっかくディーラーで買うならスクリーミング)

他のパーツは値段的にもそんな高額ではないので、地道にやれば良いと思います。

sta451.さん

2017/9/1110:12:46

・メーターの移設
・LEDライトの交換
・エンジンガードの取付け
・マフラーの交換
・セパハンに変更
・エアクリーナーの交換

セパハン以外は、どれも工具さえあれば素人でも出来ますよ。
セパハンはケーブル類の変更があると思います。

面倒なのはETC、リアサス、フェンダーですね。フェンダーを外すならリアサスを外す必要があり、ウインカーの配線もフェンダーを外した方がやりやすいですよ。

satoshi9999さん

2017/9/1023:20:34

たぶん
最初の6項目は
工具さえあれば誰でもできることなので
あまり気張らずに(笑)

あとの6項目も工具さえあれば誰でもできます。
一応トルクレンチは持っておいてください。

工具一式やジャッキも大事ですが
その整備をする環境は一番大事です。
私の場合はガレージスペースはコンクリートで水平。屋根付きで雨風当たらない場所がある。というのが前提です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる