ここから本文です

本を読むには段階というものは必要ですか?やはり平易な文章で書かれたものから読...

ko_********さん

2017/9/1023:51:42

本を読むには段階というものは必要ですか?やはり平易な文章で書かれたものから読まないといけないのでしょうか?それとも難しいものにチャレンジして分かるようになるまで読むという作業が重要なのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2017/9/1106:26:41

別に段階とかそういうのは無いですよ
読みたいと思った本に手を伸ばせばいいんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/9/1100:52:04

両方必要ですし、いまわかる範囲内で楽しむのも大事です。

難しい文章というのは漢字が読めないとか
難しい用語が出てくると言ったことだけでなく、
基礎知識が不足しているということも多くあります。

また、本と言っても色々あります。
算数が苦手だと相対性理論は理解できません。

小説などの文芸作品を読む場合、
主人公の心理的内面を描写されていても
登場人物の多くは表面的な行動は書かれていても
その意図は書かれていないことが多く
主人公の気付きや推理として書かれていることはあっても
全員の思いを正しく分かるわけではありませんし、
本筋に関わらない部分は意図的に省略されています。

また、年配の登場人物の言葉の意図を
若い読者には理解できない場合があったり、
外国の文化的な背景や政治的な背景に基づいた感覚に対する理解についても
人生経験の違いによるでしょう。

また、同じ作者の別の作品の別の場面のセリフとの関連性とか、
有名な古典的作品へのオマージュ・本歌取りの手法を使って
書かれていない背景の奥行きを広げたりしていることがあります。
更に、無意識のレベルにサブリミナル効果を狙った隠喩表現を
意図的におこなおうとしている場合もあります。
文章の企ては奥が深いばかりか、
作者も意識しないで表現してしまっている場合すらあります。

こうなると作者の文章表現の技術上回った
読者の文章読解能力と言えますし、
一歩間違えるととんでもない勘違い、勘繰り、思い過ごしとなってしまう場合すらあります。

普通に道を歩いていて、今、芸能人の○○が通ったよねとか言われても
え~!うそ~!!全然気がつかなかった~~っていう感覚で
角の家の庭のダリアが咲いたとか
誰それの化粧が変わったとか
気づかないことって
本を読み以前に実世界にも一杯あって
それが本を読む力にも関係してると思います。

分からないことを分かろうとすることは大切ですが
分からないことがあると認めることも大事だと思います。
ひとそれぞれが自分の人生を理解して行くように
本を読むのに段階があるとすれば、
自分に合った場所で楽しめば良いのだと思います。

tet********さん

2017/9/1100:32:16

どちらもあります。

難しい本に取り組んでみて、レベルが高いと思えば、関連するよりやさしい本を読み、改めて再チャレンジしてみる。その繰り返し。

やさしい基礎的な本から読み始めて、基礎的知識を身に付けてから、難解な本を読むこともあります。

抽象的・形而上学的な本の場合は、抽象的な語句を自分なりに具体的な事象に置き換えながら読むとより理解しやすいです。

いずれにしても、難しい本を読むには、それ相当の基礎的知識と、理解しようとする努力は必要です。とくに、理解しようとする努力は重要です。わかるまで繰り返し読むことによって、より深い読解力を身に付けることができます。

nem********さん

2017/9/1023:59:31

慣れてるかどうかが大きいと思います。恐らくこの場合の平易か難しいかは、文章の単語や言い回しの話だと思われます。

ご自分が読んでみてずっと辞書とつきっきり、分からない言葉が出るたび辞書を引く、という読書は苦痛なだけかと。

読んでてスムーズに読める本を探して、そこから少しずつ読む本の幅を広けていけば如何でしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる