ここから本文です

実妹が夫の子供を妊娠し、駆け落ちしました。 22年前の事です。多額の借金を私に...

nam********さん

2017/9/1100:03:34

実妹が夫の子供を妊娠し、駆け落ちしました。
22年前の事です。多額の借金を私に残して。借金は親族同士の話し合いで夫の両親が返済しました。
その後私は実家に戻り生活しています。死にたい気持ちをどうにか押さえつ

け何とか今まで生きてきました。父を早くに亡くし、苦労してきた母を悲しませ、このような事態を招いた男と縁をもってしまった自分が申し訳なく、償いの気持ちを抱えながら、この22年間、祖母の介護など精一杯家族の為に尽くしてきました。
私の知らないところで、母は数回だけ妹と連絡を取っていたようです。数年前、妹は離婚し子供二人を苦労しながら育てたそうです。
私とは全くの絶縁状態でしたが、一年前一度だけ謝罪の手紙が送られてきました。そこには謝罪の言葉が並べられ、妹の住所などは何も書かれておらず、私からは何も言う事が出来ない一方的な手紙でした。
そして今月、子供二人と一緒に実家に来たいと母に連絡がきました。墓参りして仏壇にお線香をあげさせて欲しいと。
私はどうしたらいいのかわかりません。確かに時間は充分に過ぎ去りました。でも今でもあの地獄のような日々が忘れられません。母も高齢になり、姉妹の和解を望んでいるのも理解は出来るのですが。
実家に泊まらせ母の手料理を食べさせる、墓参りと仏壇に手を合わせる、は何とか許せても、会いたくない気持ちはどうしても我慢出来なくて…。
私は、どうするべきなのでしょうか。

補足母に一緒に墓参りをし、一緒にもてなしてくれと懇願されています。私にしてみれば、二日間は長すぎて耐えられそうにありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/9/1100:17:03

そのままあなたも手紙だけおいて、その日は外出されてはいかがですか。

お母さんのためにという思いもあるかもしれませんが、ただの姉妹同士のいさかいとは違います。そんな苦しい思いをされていまだに思い出すのも嫌なことを、別れたとはいえ、のこのこしかもいきなり子連れでくるなんてあり得ない。その場にあなたの味方なんていないじゃないですか。

さらに苦しまなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/16 17:41:50

ありがとうございました。母や事情を知っている親類に許す事によって私が幸せになるのだと何度も説得されましたが、やはり二日間、私は顔を会わせずに外出することにしました。
誰にも話せず、一人で考えを巡らせていましたが、優しいご意見わお伺いし心を決める事ができました。
ありがとうございました。

「駆け落ち母 その後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/1114:07:37

しばらくどこかに出かけましょう。22年経ったとはいえ、姉の夫の子を孕んで逃げるような女は、妹でも許しません。気持ち悪いです。高齢のお母さんの心配も解りますが、そんな風に育てた責任故です。和解できると思ってるのが不思議。同じ女なのにお母さんはわからないのかな、あなたの気持ち。会わない方が身のためです。せっかく頑張って生きてきたのに病んじゃいますよ。

spi********さん

2017/9/1106:55:18

あなたが二日間どこかに逃げれば?こそこそと

hato1007さん

2017/9/1100:39:54

断ればよいのです

お母さんが私だったら平気な顔して2日間も過ごせるの?と聞けばいいのです

妹さんが来ている間はあなたは温泉にでも行ってしまえばよいと思います

私があなたならば、どうしても会うのを避けられないのは母親の葬式だけだと言い切ります

nem********さん

2017/9/1100:15:52

姉妹での憎しみや不仲は
親には中々理解できません

会いたくないのであれば
旅行に行くとかでは如何でしょう

また手紙ひとつの謝罪では
受け入れられないと伝えましょう

子供は逃げた旦那との子でしょ
常識的に考えて
子供に罪は無くっても
憎くても可愛いと思えないですよね
子供に会うのも無理じゃないですかね

私にも男二人の子供が居ますが
子供に差別してると
言われたことはあります。
親はそのように思っていなくっても
夫々の思いは異なります
今はそれなりに仲良くやっていると
思いますが。
何かあると出てくるかもしれませんので
気にはしています
子供同士の争いは見たくないですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる