ここから本文です

「気仙沼市」←これは「きせんぬまし」と読むのでしょうか?

「気仙沼市」←これは「きせんぬまし」と読むのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1323:25:32

違います。それは「けせんぬまし」と読むんです。
気仙沼市は宮城県の北東、太平洋沿岸に位置する市です。
三陸の他地域と同様にリアス式海岸を有しています。
マグロ、カツオ、サンマ、フカヒレなど、水産物が特産品です。
気仙沼市は、2011年3月に起きた東日本大震災では震度6ほどの
揺れが発生し、津波や火災などによる大きな被害があった地域です。
震災から6年経った今でも、まだ完全に復興したとは言えない状況
だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2017/9/1210:07:06

気仙沼市(けせんぬまし)と読みます。
宮城県にある市町村の一つです。

†JANUS†さん

編集あり2017/9/1206:44:56

それは、「けせんぬまし」と読みます。

per********さん

2017/9/1109:58:15

正しい読みは「けせんぬま」ですけど、仙台出身者で「きせんぬま」と読んでいる人がいました。
案外、近くに住んでいる人は、適当に読んでいるかもしれませんね。

2017/9/1109:31:36

けせんぬまし

なう(2017/09/11 09:31:20)
天気:にわか雨 現在の気温:19.6° 温度:24.1°/21.4° 降水:65%