ここから本文です

幼稚園の入園願書の書き方について教えてください。来春から、未満児の息子を認定...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1100:57:31

幼稚園の入園願書の書き方について教えてください。来春から、未満児の息子を認定こども園にいれたいと考えています。お受験のある幼稚園や、都会の人気幼稚園ではありませんが、定員が少ないために入園できるかとて

も不安です。
そこで、どうしたら入園に有利か教えていただきたいです。
ちなみに、応募する幼稚園は先着順ではありません。
入園願書の記入欄に住所などの他に、性格のみ記入する箇所がありました。枠は結構広めです。たっぷりと性格の長所や短所を書くべきですか?
私自身がその園の卒園生でもあります。その事も伝えたら有利になるのでしょうか?その場合、いつ伝えるべきですか?

閲覧数:
495
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamhan1151さん

2017/9/1101:57:22

こんばんは、私も去年こども園に願書だしました!
年少小?といわれる年少さんの一個下のクラス(認定こども園ですが、教育部と保育部と2クラスありました)です。

まずは、園の見学や資料集めなどしてますか??
私はとにかく保育してもらえるところを探してました。で、市役所や近所の保育園、認定こども園、お預かりが可能な幼稚園をみてまわりましたよ。

卒園児だから預けたい、だと質問者さまの時代とは違う教育方針だったらなんでウチ?って思われるかと…とにかく近い!などという事なら他でもよくない?と思われるよりも、見学に行った時の子どもと先生との繋がりが良く見えたとか、教育方針(園によって教育方針があるはずです)がいいなーとか、来園者に園児が元気良く挨拶したとか。

受験者との話を聞くための予備知識で、願書はあくまで願書です。
園の教育内容はどうか、園内活動の多さ、どんなな子どもに育てたいなど、面接で定番の質問もあるとおも思います。
そこで卒園児です。○○先生との素敵な思い出を今でも覚えてます。ウチの子も見てもらえたら嬉しいな、など今でも現役の先生がいるならその話をされてはどうですか?

二歳の子どもなので性格もなにも…数行で終わりそうって思ったので、好きな食べ物、苦手なもの、好きな遊びから興味があること、最近出来るようになったもの、(引っ越ししたので)前園でのお友達との関わり(おもちゃとられたら泣かずに他のおもちゃで遊ぶ子ですとか)、園外での関わり。家での様子など思ったことを書きました。
要は話のネタやきっかけが必要なのかな思いました。

園関係者ではないので、全くの検討違いでしたらごめんなさい‼

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼稚園 願書 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。