ここから本文です

空き地が目の前にある戸建て購入について

uricco88さん

2017/9/1102:41:31

空き地が目の前にある戸建て購入について

現在戸建て購入を検討中です。
気に入っている物件があるのですが、6メートルの道路を挟んだ向かいの土地がだだっ広い空き地です。

その辺り一帯が現在開発中でどんどん家が建っている真っ最中の場所です。

第一種低層住宅地域のようですが、飲食店やコンビニも建つ可能性があると聞いて悩んでいます。

300万ほどお値段が高い物件だと戸建てに囲まれていてその心配はありませんが、予算オーバーで、、(-_-;)

やはり目の前に空き地がある状態での購入は危険でしょうか??
どう思われますか??

閲覧数:
152
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1118:22:44

>>やはり目の前に空き地がある状態での購入は危険でしょうか??
どう思われますか??

一種低層地域なら専用店舗は無理なはずです。可能なのは幼稚園や老人ホームですが、それなら何も問題無いのではないですか?
その地域では他の場所に比べ制限が多々あるのですから、何が建つにしろ、他のどこよりもましなはずです。

それよりも、どこに家を建てようが、隣家がゴミ屋敷にならない保証はどこにもありません。隣家がボケ老人にならない保証も、ご近所迷惑家族にならない保証も全くありません。さらに隣家が火事を起こさない保証もありませんし、空き家となり放置されて幽霊屋敷とならない保証もありません。つまり、数十年の長いスパンに渡り、確実に安心できる要素など何処にも何も無いのです。

大きな買い物で神経質になるのはわかりますが、空き地の心配をしても仕方の無い事だと思います。最悪なら低層の幼稚園が建つかもですが、反対に言えば、それぐらいの心配で良さそうですがいかがですか?

参考にして下さいませ。

質問した人からのコメント

2017/9/16 23:36:55

本当におっしゃる通り、何が起こるかの保証なんてないですよね!
何だかスッキリしました!
ありがとうございます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_2562さん

2017/9/1121:56:38

いずれ建物が建つでしょうね。

「京都 不動産探し」と検索してください。
土地のリスクに関して参考になるのがいろいろと書かれています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1109:41:41

賭けみたいなものですよね。。。


保育園が建つ可能性もあります。

あと老人ホームも建てられるそうです。

この2つは今後増える可能性があると思うので書いてみました。

老人ホームはともかく保育園は音が結構しそうですね(^-^;


ちなみに、うちも同じようにあちこち家を探して迷ってた一つがそういう空き地の隣だったのですが、メガソーラーが設置されることになりました(*_*;あれは最悪だと思います。選ばなくて良かった。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb71847さん

2017/9/1108:56:50

一低なら飲食店もコンビニも作れません。
10m(または12m)以上の高さの建物も作れません。

何かできるとしたら居住用の家くらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/9/1107:37:14

物件の目星がついているのなら、不動産屋に聞いてみましょう。

ある程度の規模の開発であれば、住宅専用の第一種低層エリアと、幹線道路沿いの一種住居や近隣商業等、およその計画が決まっていると思います。

貴方の希望する土地の目の前が幅員6m、とのことですが、6m道路では商業施設はやらないと思いますよ。
その一団の開発エリアの周囲に、歩道とセンターラインがある道路があれば、その道路沿いが商業用地になると思います。

よく確かめてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1107:30:36

第一種低層住宅地域なら、コンビニは、不可です。
店舗なら、住宅併用で、50㎡以下でかつ、延べ面積の1/2未満の
ものに限ります。
あと、第1低なら、老人施設や障害者施設は、可能です。
第1低は、最も住宅向けの地域ですから、これ以外の用途地域を
選ぶなら、住環境としては、理想から遠のく事になります。
用途地域は、よく市役所に行って、調べてください。
道路をへだてて、用途が違ったなんて、ありうる話です。
もちろん、周辺は全部、見ておくといいでしょう。
通学路になりそうな地区とかもです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。