ここから本文です

通信制高校ってどんな感じですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1103:08:49

通信制高校ってどんな感じですか?

雰囲気などが知りたいです!

また、茨城県or東京に
歌かイラストを学べる(出来れば高卒資格も)高校はありますか?

私は中1で不登校です。
金銭面からしてほほ無理だとは思いますが、高校生になったら家を出て、出来れば東京に行きたいと思っています。

全日制だと不登校は入れる確率が少ないと思っています。

今ヒューマンキャンパスが気になっています。


通信制高校に通っている方、ヒューマンキャンパスに通っている方、イラストや歌を学んでいる方などから回答いただきたいです!
それ以外の方もわかる場合はよろしくお願いします!

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkeikaraaさん

2017/9/1206:51:16

>通信制高校ってどんな感じですか?

※通信制高校というのは、

(例)
月~金
:授業はありませんが、
高校に行って、わからないところを先生にきいたり、
通信制高校の部活に入れば、部活の練習をすることは、できます。


:通信教材での自宅学習をし、宿題のレポートを書く。

→例えば、

「次の文章の( )に当てはまる言葉を、教科書で探し、
( )の中に書き込みなさい」

・・・といった感じの問題なので、

時間をかけて、ゆっくりやれば、誰でも解けますし、
全部、終わらせることができます。


毎週土曜日
:朝9時~夕方5時くらいまで、高校に行って、授業を受ける
:宿題のレポートを提出する

・・・といった感じの、生活スタイルで、
自宅学習がメインとなる、高校です。


※通信制高校にも、
中学や全日制高校と同様、

当然、期末試験もあり、
赤点をとれば、単位がとれず、卒業できません。


☆文部科学省が、

(例1)
世界史A(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
2時間分の授業をしなければならない。


(例2)
地学基礎(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
8時間分の授業をしなければならない。


(例3)
体育(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを3個出し、
15時間分の授業をしなければならない。


(例4)
コミュニケーション英語Ⅰ(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを9個出し、
12時間分の授業をしなければならない。

・・・という風に、

教科ごとに、
宿題の数と、授業をしなければならない時間数を、
細かく決めていますので、


→通信制高校へ入学すれば、

とにかく、

「2週間に1回、
小学校や中学の時の<夏休みの宿題>くらいの量の宿題が、
一気にドサッと出る」

・・・ということを、
覚えておきましょう。


→この宿題を、
全部きちんとしっかり提出しないと、
通信制高校を卒業することが、できません。


☆ですから、

(例)
「4月15日~19日までで、国語総合の宿題の第1回レポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、数学Ⅰの宿題の第1回レポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、世界史Aの宿題の第1回レポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、家庭基礎の宿題の第1回レポートを仕上げて、
第1回レポート提出日の、5月6日に、全部提出しよう!!!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら、大丈夫ですが、


(例)
「今日は、親に、家の大掃除を手伝わされて、クッタクタ!!
もう眠いし、
宿題のレポート書くのは、明日でいいや!!!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、


→結局、

<翌年の授業料の支払い用紙が、通信制高校から送られてきちゃった・・・。

学校に行くたびに、
先生から、「早く、宿題を出しなさい!!」と、何度も何度もしつこく催促されたし、

親のスマホに、
「××高校通信コースで、生活指導を担当しております、理科の教科担当の君倉と申します。

ID非公開さんが、
いまだに、宿題のレポートを、1つも提出しておりません。

私どもでも、
ID非公開さんが、学校に来るたびに、
やかましく「レポートを提出しなさい」と、言っておりますが、

提出が全然ございませんので、

お母様のほうからも、本人に、「早く、出しなさい」と、言っていただけますでしょうか」


・・・っていう電話が、しつこく何度も何度もかかってきたけど、
めんどくさくて、


結局、
まだ、宿題のレポート1つも提出してないのに、
もう、1年過ぎちゃったんだ・・・。

通信制高校へ入学して、
通信制高校で、10年間、勉強し、
もう、25歳になっちゃったけど、
まだ、たったの16単位しかとれてないし、

卒業に必要な74単位をとり終わって、無事に卒業できるのは、
このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、

来年の授業料、支払うの、もったいないし、

いっそのこと、中退しちゃえ!!>


・・・といったことにも、
なりかねませんが、

それは、大丈夫ですか・・・?



→通信制高校の場合、

公立通信制高校・私立通信制高校のどちらであっても、

「必ず、
3年間で、
確実に、すんなり卒業できる」

・・・とは、

限らないのですが・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_works_555さん

2017/9/1103:23:15

中1ですか。

通信制の学校…基本的には家で勉強しなければなりません。全日制よりかなり精神力が必要です。定期的にスクーリングやレポート提出があります。

ヒューマンキャンパスについては知りません。

中1なら、まだまだやり直しがききます。今からでも学校にきちんと通いましょう。通信制や高卒資格のとれる専修学校は、救済措置的な受け皿学校なのであって、そこを目指すようなものではありません。

まぁ、言って直るなら苦労はないけど。