ここから本文です

猫ちゃんの2頭飼いについて。

y2_186400_aさん

2017/9/1106:01:26

猫ちゃんの2頭飼いについて。

新入り猫ちゃんを迎え入れるに当たって獣医さんに色々相談し、
ゆっくりと会わせる事で喧嘩もなくすんなり迎え入れることができました。

ただ気になることがあります(._.)

①なぜか、先住猫が新入り猫のトイレばかり使うようになりました。元々あったトイレは使いたがりません。新入り猫も元々のトイレには見向きもしません(笑)
ちなみに元々あるのがシステムトイレで、新入り猫用に買ったのが一般的な固まる猫砂のトイレです。

②お互いのご飯を食べ合います(;_;)去勢済みの先住猫と子猫なのでキャットフードはもちろん違います。摂取カロリーが変わるのでお互い食べ終わるまで別々の部屋にしてみましたが、なかなか全部食べ終わらずに遊びたがってドアの前で鳴きます→結局ドア開ける。(._.)

③夜寝るときは、2匹が追いかけっこをすると下の階の方に迷惑がかかるので新入り猫ちゃんを一つの部屋に残してドアを閉めています。が、このやり方は問題ありませんか?2匹にとってストレスじゃないかなぁと不安です。空調や、トイレ、ご飯・水などはしっかり置いていますし、新入り猫も理解してるのか寝る前は「ドア開けて出してくれ」と鳴くこともないです。
ただ、先住猫が新入り猫のトイレを使いたがり夜中に「ドア開けろ」と鳴きます・・・。寝たフリをすると諦めて自分のトイレでしますが(._.)

④皆様キャットフードは何をあげていますか?
去勢後のキャットフードでおすすめがあれば教えてください。今はニュートロです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
106
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/9/1107:34:33

多頭飼いあるあるですよ。笑。

①は先住猫からすれば自分のニオイも付けたいし、新参猫のトイレが使いやすい、砂が気に入ってるんだと思います。システムトイレは人間にとっては便利で使いやすいですが、猫にとったら決して良いトイレと言えません。

②も多頭飼いあるあるの1つで、他の猫が食べてる餌が美味しそうに感じるんだと思います。そこまで神経質になる事はありません。

③は、迷惑がかからないようにとの事で良いと思います。一緒の部屋で寝かす場合はそれはそれで根気のいる躾が必要となります。
トイレ問題ですが、新参猫ちゃんと同じ砂のトイレにしてあげれば解決すると思います。

④うちはロイヤルカナンです。
ロイヤルカナンの色々な種類をそれぞれの別皿に盛り食べさせてます。それにより成猫が子猫用の餌を食べて太るとかはありませんでした。
ただ、それとは別に子猫にはカロリーを取ってもらいたいので、別にウェットプラスで餌を与えてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。