ここから本文です

物理の化学ポテンシャルについてわからないことがあります。 化学ポテンシャル(...

jum********さん

2017/9/1108:22:44

物理の化学ポテンシャルについてわからないことがあります。
化学ポテンシャル(モルギブズエネルギー)は小さい方が安定ですよね?
溶液中の溶媒の化学ポテンシャルが純粋な溶媒より小さいの

は何故なのですか?溶液より純粋の溶媒の方が安定しているイメージがあります。

自然界のものに例えて教えていただけるとイメージしやすいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/9/1511:08:07

まず、前提として、安定な方向へ反応や平衡は進みます。
まず、水と塩化ナトリウムを考えてみましょう。塩化ナトリウムは水に溶けますね。これは、水の立場でみれば、水単体より塩化ナトリウムとの混合物のほうが安定、化学ポテンシャルが小さいということです。
次に水と油を考えます。油は水に溶けませんね。これは、水単体より、油との混合物のほうが不安定、化学ポテンシャルが大きいということです。
まとめると、混合物のほうが化学ポテンシャルが小さければ溶け、大きければ溶けないということになります。
あなたは今、溶液について、つまり混合物のほうが安定な物質について考えておられるので、必ず化学ポテンシャルは単体の時より小さくなります。

質問した人からのコメント

2017/9/16 18:16:35

丁寧なご説明ありがとうございました。理解することができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cjx********さん

2017/9/1217:59:52

G = H - T S
エントロピーが効いてると思います。

溶質が溶媒中に拡散していくので混合の効果だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる