ここから本文です

新米ママです。

air********さん

2017/9/1110:14:43

新米ママです。

生後10日目の赤ちゃんのことです。

母乳しかあげてないのですが、
15分くらい授乳したら
毎回ではないですが、
しゃっくりをして吐いてしまいます…すごく心配です泣

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/9/1110:47:22

飲み過ぎて吐いてしまっているか、あるいは赤ちゃん特有な吐き戻しのだけかもしれません。
赤ちゃんの胃袋は未発達で、【とっくり】の様な形をしているそうです。なので、吐き戻ししやすいのです。

しゃっくりは胃袋痙攣から起きてます。母乳は沢山出ますか?もしかしたら大量に飲んでしまった母乳に、胃がびっくりしてるのかもしれません。
また、吐き戻し同様に しゃっくりも 赤ちゃんには良くあります。

先の回答にもありますが、吐き戻しは仰向けですと逆流による窒息で危ないので、右向きに寝かせて、落ち着くまで背中をさすさす・とんとんしてあげて下さい。

また、しゃっくりが長引く様であれば、大人と同様にびっくりさせる等はNGです。少し水分を摂らせてあげると収まる事がありますので 試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/9/11 11:14:40

ありがとうございます!
安心しました…
これからは母乳がたくさん出てるのかもしれません…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/9/1110:23:49

ゲップさせてますか?しばらく縦だきにしてあげれば大丈夫だと思います。うちの子達もしょっちゅう吐き戻してました。

az_********さん

2017/9/1110:19:16

しゃっくりして吐き戻すのはよくあることなので心配いらないと思います。
新生児期は胃などが未熟で、母乳などがすぐに逆流するので、心配だったら飲ませてすぐ横にせずに抱っこしておいてしばらくしてから寝かせてあげるのが良いかと思います。
すぐ寝かせたい場合は、誤嚥防止の為にタオルを丸めて入れてあげて、横向けに寝かせてあげて下さい。