ここから本文です

大潮と小潮ではどちらが釣れますか。

o0o0o0o0o0o0ooo0さん

2008/7/2219:10:55

大潮と小潮ではどちらが釣れますか。

大潮が一般的にはよく釣れるといわれますが、太平洋側では、早朝が干潮で、お昼に向けて満ちていく小潮のほうがタイミングがいい気がします。

実際、釣果も私の場合、小潮のほうがいいです。死んだ祖父さんも小潮のほうがいいと言ってました。皆さんはどうですか。

閲覧数:
14,480
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pepelongerさん

2008/7/2220:22:56

自分の場合は、大潮後の中潮が一番釣果が有る気がします。
ただ、大潮と小潮を比べた場合では、やはり小潮の方が釣果があります。
釣物にもよると思うんですが、自分は大潮ではあまりいい思いをした事がありません。
ちなみに太平洋側です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanotorazenさん

2008/7/2323:29:26

私も小潮の方がよく釣れると思います。 小潮だけとは限りませんが、大潮の場合潮の流れが速くて釣り辛いという事が多々有りましたし。 中潮から小潮に変わるあたりが釣り易く、釣果も良かったですね。
ゆっくりと流れる小潮が好きですね。

naradai0さん

2008/7/2310:38:47

いい質問ですね。

私の釣行では、大潮は一番釣れないですね。
中潮が1番釣れますね。若潮や長潮なんかも意外と釣れます。

大潮と小潮だと、小潮の方がましですね。

瀬戸内海です。

ikuo_bassさん

2008/7/2308:03:51

太平洋側のジギングでの釣果になりますが、大潮ではいい思いしたことはありません。大潮あとの中潮3日目くらいがいいと思います。
大潮と小潮を比較すると小潮のほうが釣れる気がしますね。
昔はよく大潮を狙って釣行したものですが、決まっていい結果は出なかったような…

sama0921jpさん

2008/7/2222:56:21

釣り場や対象魚種次第なんでしょうけどね。
僕は大潮派です。
大潮時は潮の流れがよく水量も増し、湾内に大型魚が入ってくるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。