ここから本文です

結婚式準備ってそんなに大変ですか?彼女の転職活動と結婚式準備が重なり彼女がい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1115:23:06

結婚式準備ってそんなに大変ですか?彼女の転職活動と結婚式準備が重なり彼女がいっぱいいっぱいになっています。

彼女春に仕事を退職
→私が夏にプロポーズ
→<いまここ>彼女結婚式準備+転職活動
→10月までには転職完了

とゆう予定でしたが、先日、彼女に転職活動が全然手についていないと言われショックを受けました。彼女いわく、結婚をしたら子供を望むため(それは私も)、当初希望していた正社員は難しい。とすると、パートか派遣か、どのような働き方をしたらいいか悩んでいる。そこに結婚式準備が加わり、会場とドレスなど早い者勝ちのものは1日でも早めに決めた方がいいので、結婚式準備を優先させていたので、転職活動が遅れている。と。

彼女はそこまで結婚式にこだわってるタイプではなく、式場見学は2件目で決まり、ドレスも2件目で決まりました。
どちらも彼女が探し出してきたところです。
私から見ると短期間でスッと決まったように見えたので、なぜ転職活動が進んでないのか聞くと、そこまで行く過程、星の数ほどある会場とドレスショップの中から探し出すことが大変で時間がかかった。と。

私はさらに結婚式にこだわりがないので、そんなに時間を費やさなくても、たとえ少ない情報だったとしても、その中で決めてけばいいのに。その分転職活動に時間を当てればよかったのに!と言うと、がんばりを否定されたようで悲しいと言われまして。。
ちなみに式を半年後にしたのは、私が特に早く子供を希望するためでした。

今後彼女には同棲・就職・結婚式が半年以内に待っているので、無職で時間がある内に決められることは決めておきたいと、ゲストのリストや引き出物リスト、細やかな総額の見積もり計算などバリバリ作成してくれています。
ただ私にとっては、どんな状態でもいずれ決断する日は必ずくるわけなので、彼女には転職活動をメインで頑張ってほしいです。結婚式がゴールではないので準備は程々にし、就職という今後続くものに力を入れてほしいのです。

お互いの考え方、客観的に見てどのように感じますか。結婚式準備って、こだわらなければそんなに大変じゃなく、結婚式準備・同棲準備・就職活動(新職場に慣れる)を成立させることは可能ですよね。。
ちなみに来月から彼女の雇用保険がおりるのですが、少しでも貯金はあった方がいいので、雇用保険以上の額で働いてほしいです。私の給料で生活はできますが、今後のために貯金を増やしたいです。

補足式の準備を始めた頃、彼女は、準備大変だろうけどきっと大丈夫!頑張ろう。〇〇が仕事忙しい分、わたし頑張るね。と言っていたので任せていました。ただ自身の就活と両立できる上で言っていたと思ったので、任せていたのですが。。

式に関しても、最初ゲストは親族だけと決めたのに、少ししてからやっぱり一生に一度のことだから親友だけは呼びたいな、、と言い出したり、ドレスも目星はつけたと言っていたのに(一件目)、実物を見たら会場の雰囲気に合わないので、2件目を探したり。就職の時期に関しても。。
変更が多いなと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2017/9/1212:29:32

結論から言えば、規模に関わらず結婚式の準備はものすごく大変です。
どんなに楽しみにしてても、大変です。
私も結婚式にこだわりは無かったのですが、準備するうちに、情報が色々入ってきて、かなり大変でした。
特にドレスは本当にこだわりなかったのに、一度試着しだすともう大混乱!
でも、パートナーと一緒に話し合って、一つ一つクリアしていきました。
結婚式の準備は1人でするものではないです。
そこで、お互いの価値観等の最終確認でもあります。
だいたいのカップルが喧嘩するものです。
そして、喧嘩の原因のほとんどが
「彼が何もしてくれない」
です。
(あと、彼両親が口出ししてくるも多いです)
結婚式と転職、人生の大イベント2つを同時は難しいです。

>〇〇が仕事忙しい分、わたし頑張るね。と言っていたので任せていました。
貴方は任せていた、と思っても彼女は“放置された”と思っているかもしれません。

だいたい、子供も早く欲しいのに転職活動もしてほしいって、貴方どれだけ世間知らずなんですか?
就職してすぐに妊娠した場合、就職期間によっては産休、育休は認められず、退職です。
また、新婚妻は妊娠の可能性があると判断され、雇用側は嫌がりますので、再就職は難しいです。
すぐに子供を望むなら、彼女さんにはすぐに辞められるバイトやパートにしてもらい、子育てが一段落したら再就職というのが良いのではないですか?
でも、子育てと仕事の両立は本当に大変です。
特に結婚を機に離職した人の再就職は色んな意味で大変です。

自分の理想ばかりを押し付けず、彼女さんに寄り添ってくださいね。
2人で歩む人生なのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/9/1321:24:26

相手が出来ないことがご不満なら今後一切の新居の準備、挙式の準備は働きながら貴方が取り仕切って彼女の要望を確認して調整して下さい。

半年は挙式準備期間としては一般的には短かい方でギリギリの期間です。約4ヶ月前から招待状の準備、音楽、ムービー、料理、引き出物、装飾、席次、司会進行など決める事は目白押しです。
きっと貴方なら休日を使えば難なくできる筈です。
それで彼女にはさっさと再就職して働いてもらいましょう。
結果を早く出す一番の方法は出来る人が出来る事をやる、です。

私たちは共働きで新居も含め式の準備に9ヶ月かけました。式の準備は私が主導していましたが直前の4ヶ月は引き出物、席次、招待客の住所確認、進行、音楽など1人では進められないことばかりで準備が遅いパートナーに随分足を引っ張られストレスでした。

貴方のようにそつなくこなす方なら問題ないと思いますが足を引っ張らないよう気をつけて下さいね。

chi********さん

2017/9/1314:29:57

彼女にこの知恵袋の回答を見せてください。

他人事ながら、質問者様に非常に腹が立ちました。
全て自分の都合じゃないですか、そんなんで結婚生活この先何十年も続けられますか?
彼女さんがかわいそうです…!

結婚準備に手間取り過ぎ→何様ですか?
あなたの結婚式でもあるでしょう!なんで他人事なうえに、全部やってくれる彼女に説教 ?理解不能。

私は結婚式にこだわらない→何もやってないんだからこだわる権利はない!しかし、彼女が拘りたいという極一般的な女心を察せない、剰え否定するとか甲斐性がなさすぎ。

雇用保険以上の額で働け→鬼ですか?
子供早く欲しいと言いながら、鬼ですか?
子供を望む女性が働くのって大変なんですよ?妊娠した途端、切迫流産等で医師判断で寝たきりになる可能性もある。
そこまで酷くなくても、つわりでキツイものです。
子供が早く欲しいと望むなら、
「今は雇用保険を貰いつつ結婚式準備をし、受給が終わったら扶養内の程度のパートにして妊活しよう。僕が頑張って働くよ!余裕ができたら君も働いて、ふたりで子供のためにがんばろう!」くらいの事言えませんかね…
彼女の稼ぎが無ければ生活できないなら、子供を数年我慢すべき。
それも立派な選択だし、子供産め!働け!と言ってるあなたよりよっぽど人間的に素敵。

あなたは勝手すぎる。就活が進んでいない事に気付きもしない、彼女も言い出せない、そういう関係性に、今後の長い結婚生活に不安を感じずにはいられません。
私が彼女の友達なら、全力反対してる。

yur********さん

2017/9/1314:26:56

そもそも、頑張る!と言ったからといって、相手一人にやらせてるあなたに引きます。
大変なのかわからないなら、さっさと手伝って、大変なのかどうか自分で確認してみては?

それたも釣りなんですかね?釣りだと思えるくらいの内容ではありますが。

cor********さん

2017/9/1313:35:17

なんか、自分の結婚式なのに、結婚準備を奥さんに丸投げして、なんでそんなに夢中になってるの、おかしくない?と、受け止め方がすごく他人事ですよね。
あなたは、結婚準備より、転職活動を先にして貰いたいと言いますが、あれこれ無茶を言いすぎていますから、もっと奥さんになる人を大事にすべきです。

usa********さん

2017/9/1310:27:03

早く子供が欲しいのなら無理に転職させない方がいいと思いますよ?

女性はストレスで生理不順や無月経になったりしますから、無理して転職した結果、新しい環境での共同生活でのストレス+新しい職場でのストレスで生理が止まる→妊娠できないってこともありえます。

実際私の知人に結婚して共働きですれ違いや喧嘩が絶えず、そのストレスから無月経になって結婚して1年経っても妊娠できない女性がいました。お互い子供を望んでいた為、旦那さんの勧めで仕事を辞めて妊活に専念することにしたところ、ちゃんと生理がくるようになったそうです。

産める年齢はある程度限られてますし、転職と子供どっちが優先すべきことなのかというと、彼女さんが転職を躊躇う気持ちもわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる