ここから本文です

大型クルーズ船もやはり、船首部分のほうが揺れは大きいですか? 先日太平洋フ...

ahi********さん

2017/9/1118:23:21

大型クルーズ船もやはり、船首部分のほうが揺れは大きいですか?

先日太平洋フェリーにのりました、セミスィーツでしたが、船首部分だったので揺れ激しかったです。

閲覧数:
561
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/9/1711:24:57

大型クルーズ船を何度か利用し船首、船尾、中央等色々な場所の船室を利用しましたが場所による揺れの差は全く判別できません。
ただ価格的には中央部が高めに設定されていますし、クルーやエンターテイナーの船室が船首部分に多い事を考えると皆様が言われるように船首が揺れやすいのでしょうか。
クルーズで唯一船酔い気味になったのがホーン岬からドレーク海峡越えですが、この時は中央部の部屋でしたし、大西洋横断では最船首でしたがとても快適でした。
自分の経験からすると10万前後~20万トンの大型船ではそれほど場所によっての差は無いように思います。
又、全長150m以上の船は波長の関係でピッチングは起きないと聞いたことがあります。10万トンだと約300メートルです。質問者様が利用された太平洋フェリーも全長200mの船ですので当日は船首に限らずどの場所でも揺れたのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2017/9/1213:41:30

6万トン~22万トンの船に乗ってますが、前方のキャビンは波があるとかなり縦揺れします。

船尾の部屋を利用したことがありますが(13万トン)この時は海は凪だったものの、入出港の方向転換の時に恐ろしいくらい揺れ&音を感じました。

1番揺れなかったのは船体中央部。
下層階だった時はエンジンの振動を感じたり、アンカーロープの巻き上げの音がうるさかったりしました。

上階の中央~後方は比較的揺れを感じにくいと思います。
ただ、波の状況にもよるので絶対揺れないことは無いでしょう。

2017/9/1211:47:15

ピッチングと、いって縦揺れは波をかぶる船首が一番大きいです。

太平洋フェリーのきそやいしかりの倍ほどあるダイアモンドプリンセス115,875トンでも同じ金華山沖を通過するとピッチングに見舞われますが、全長が1,5倍の290m(きそ・いしかりは、199m)ありますので3分の1ぐらいに軽減されます。

でも船首部分が良く揺れるので船尾のほうにロイアルスィートが設定しています。

きそ・いしかりは、良い船なんですが、バイキングがしこたま不味いので、1等の一番後ろの522・562号室あたりにして、仙台で上陸して牛タン食いに行きます。

スイートはいっちゃん前のいっちゃん揺れるところにありますねん。
レストランが一番マシな場所ですねん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cgp********さん

2017/9/1120:40:29

船首に近いとどうしても波と船首部分がぶつかるので振動が大きくなると思います。
波が来る方向が船の真横とかだったら、揺れ防止の機械フィンスタビライザーとか効果的に効くので意外と揺れないです。
フィンスタビライザーは船の前とか後から来る波は効果が薄れてしまいます。
きっと大型クルーズ船でも船首に近いところは乗り心地が悪くなる傾向があるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる