ここから本文です

メガネ常用の方のバイク用ヘルメットは、フルフェースorジェット? メガネを常用...

grtoset114さん

2017/9/1118:33:26

メガネ常用の方のバイク用ヘルメットは、フルフェースorジェット?
メガネを常用しているリターンバイク者(予定)です。
ヘルメットを何十年振りかに購入しようと思っています。
フルフェイ

ス型ヘルメットは、メガネの差し入れが窮屈で視界が
悪いと言われていますがその点ジェット型ヘルメットは、眼鏡の
装着も良好で視界が良いのかなと思っています。ジェット型を選択
すべきでしょうか?
また、どちらのタイプでも良いのでメガネ常用者向けに推奨いた
だけるヘルメットをご紹介いただけないでしょうか?
(メーカー・価格不問 サイズL59cm~60cm)
よろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/9/1200:23:57

自分もリターン組ですが、なぜフルフェイスの方が安全性が高いかご存知ですか?例えば、フロントタイヤがロックして転倒する場合、ハンドルは左に切れてライダーは右前方に飛ばされます。その際、ハンドルやミラー、路面にアゴをぶつけると悲惨なことになります。なので、リターン組なら、自分の身を守るためにジェットヘルは絶対に避けるべきです。1度2りんかんやナップスに行って試着してみては?以外と普段使っているメガネでも大丈夫ですよ。デザイン重視ならアライ、風切り音を軽減したいならショウエイがオススメです。安全性の信頼度で言えば、この二大メーカーがダントツ、他のメーカーは追従できないでしょう。どうしてもメガネがしっくりとしなかったら、ライダー用のメガネも市販されていますので、検索してみてください。いずれにせよ、ちゃんとメガネが入るヘルメットを探すよりも、ヘルメットに合うメガネを新調するという考え方のほうがベターでしょう。あと、自分の仲間には、バイクに乗る時だけワンデータイプの使い捨てコンタクトをしている人もいます。週末しか乗らないなら、こんな選択もアリだと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/14 00:55:58

回答ありがとうございました。
安全性からやはりフルフェイスであることを再認識しました。
近くのナップスで試着して合うものを探してみます。
ヘルメットに合うメガネもあるんですね。
コンタクトもありですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamahaxsr700さん

2017/9/1119:24:44

最近の国内メーカーのヘルメットは、アライ、ショウエイ、OGKどれもメガネ対応です。
僕もメガネですが、フルフェイスをアイ用してます。
ジェットでもメガネ掛けたままでは被れないものもありますから、安全性を考えればフルフェイスです。
バイク乗る上での視野は充分確保されています。