ここから本文です

内定者の年齢、社内報に書かれるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1121:36:25

内定者の年齢、社内報に書かれるでしょうか?

訳あって人より2年遅れている者です。採用担当の方はご存じですが、他の同期や上司の方は知らないと思います。
今後社内報などで新入社員の紹介があると思うのですが、年齢も書かれるでしょうか?

年齢を隠したいわけでも、隠せると思っているわけでもありませんが、どのタイミングで知られるかな~と少し気になっております。周囲の立場からすると、やはり年上の後輩や同期がいたら不便なこともあるかと思うのです。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamatari645さん

2017/9/1220:58:16

こんばんは。

社内報には、書かない。
あまりにプライベートな情報は書かない。
女性社員もだけど、男性社員も年齢は気にする人は多い。だから、年齢をとやかく言うことは少なく、社内報に書くなんて、ありえない。

年上の後輩、年上の同期なんて、気にしない。
気にするとしたら、能力の有無、それ以外にはない。年齢も学校名も、経歴も、気にならない。同じ労働環境にいて、同じ職場の仲間で、いちばんに気にすることは、この人は何ができるか、できないか、ということだと思う。
だから、派遣さんは、新人の男の子を見下したりする。けれども、きちんと業務ができるようになり、全体を見渡した中での業務指示等ができるようになれば、きちんと言うことを聞く。

年齢は関係ない。能力をきちんと身につければいい。年齢を気にするのは、結婚・家を買う、とか、転職をする、ときとか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/18 18:23:24

ありがとうございます。精進します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2017/9/1219:38:01

社内報の新人情報に年齢なんて普通書かないですよ、自己紹介で打ち明ければ別でも、個人情報的なデータとしては顔写真と氏名フルネームが限界と思われて。

ただ、直の上司には採用担当部門からプロフィール連絡が行くと思ってください。それを上司から部下に伝えるかどうかは当人次第です。

※質問者さんとしては、年下の先輩とか同期とか、職場の序列に年齢をからませ意識しすぎることでもないです。目の前の序列は序列だし、能力主義下の昇格人事ではいずれ年齢は関係なくなるしで…

ippukutyuさん

2017/9/1122:31:20

大学進学時に二年留年とか、いないんでしょうか?今時は。
同期は同期です。
2年位、何てことないですよ!

2017/9/1121:38:03

先日同期の懇親会に参加しましたが二個上の人いましたよ
なんとも思いませんでした

けど、来年入ってきた後輩が一個上とかだと、関わりづらいかもしれないと今思いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。