ここから本文です

統合失調症の薬を飲んでいたら喉乾きますか?

cha********さん

2017/9/1122:26:13

統合失調症の薬を飲んでいたら喉乾きますか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2017/9/1207:09:22

おはようございます。

口渇は、抗精神病薬の抗コリン作用により起こります。

抗コリン作用とは、アセチルコリン受容体にアセチルコリンが結合するのを阻害する作用のことです。

この抗コリン作用により、副交感神経からの伝達物質が遮断され、副交感神経の働きが鈍ることで唾液が出にくくなり、口渇が起こります。

口渇は水分の摂取過多に繋がりやすいので、やたらと飲水せずにうがいをする、ストローで飲んでがぶ飲みを避ける、口に氷を含む…などなさると良いです。

それでもどうしても辛い場合は、減薬か変薬していただく、抗コリン作用を和らげる薬を併用する…などの対策があります。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2017/9/15 19:06:50

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/9/1204:51:01

水分たくさん摂りたくなります。あとタバコも吸いたくなります。

yu3********さん

2017/9/1200:22:47

喉が渇くというより、口が乾きませんか?
口の中が乾くという副作用がある薬は結構ありますよ。

だから水分や飴玉や常に欲しくなるんですけどね。