ここから本文です

2017年4月に事故にあった際に救急搬送で病院に運ばれたのですが整形外科医の...

imonet1362015さん

2017/9/1122:40:26

2017年4月に事故にあった際に救急搬送で病院に運ばれたのですが整形外科医の先生がいなくて小児科の先生に診てもらいました。後日、整形外科医のいるときに来てくださいと言われて再度行ったのですが、左肩が痛

いと先生の伝えたのですが、なぜか診断書には右肩捻挫になっていました。改めて左肩が痛いと伝えて診断書を訂正してもらったのですが、右肩捻挫のままでした。

これはなにかおかしいと思い1か月後に別の病院に転院しました。すると紹介状と一緒にCTとMRIの画像のCDがあったので先生に確認していただきました。診断結果は左肩腱板損傷と左肩関節周囲炎と診断されました。それから痛みは引かずに8月に手術をしました。もうすぐで半年になるのですが、後遺障害を申請するのにはじめに診てもらった診断書を書き直してもらったほうがいいのでしょうか?

このことがなぜか不利になりそうな気がしてしまうので不安になります。

すみませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1202:43:32

診断書上は怪我をしたのは右肩なので、左肩は事故とは関係ないと保険会社などが言い訳出来るということにも見えます。

転院先は事故当時を見ていないから、左肩の怪我は事故と因果関係があると判断できないと言ってくる可能性もあるのかもしれません。文面から言えば、画像所見が事故当時のものでしょうから、事故と無関係とは言い切れないと思いますが、注意は必要です。左肩の怪我を転院先が事故と関係あると判断するのか?または最初の病院で見落としの医療過誤を認めるのか?

相手方が無保険でないなら、支払いはどのようになっているのでしょうか?手術費用を保険会社が肩代わりしているなら、保険会社は怪我と因果関係があると認めているように見えますが、後になって診断書上は事故と関係ないと言って、むしろ不当利得として返還を求めてくる可能性も否定できません。

心配なら、前医や今の主治医、保険会社などに確認をとって録音、録画等で証拠を残しておくことでしょう。

事故は人身事故で処理されているのでしょうか?人身事故でも相手が不起訴なら得られる事故当時の資料は、実況見分調書だけですから、貴方が事故当時左肩を痛めたなどと言っている証拠なども無いでしょう。

警察に提出した診断書が右肩捻挫なら不起訴でしょう。手術する位の怪我なら、起訴されていたのかもしれませんが、恐らく貴方の入手可能な証拠は乏しいと思います。

また、貴方は自身に過失がない、または歩行中や自転車などの事故ではないでしょうか?保険会社がついているなら、そんな風に心配することは少ないように思えるからね。

助けてくれる者がいないなら、自身で自分を守るしかないですよ。出来るだけ証拠を残す努力は必要でしょうし、保険約款などで知識をつけることも必要です。保険会社と交わした契約などはよく理解すべきです。本来は使えない個人情報を使って攻撃してくることもあるからね。

• 質問者

imonet1362015さん

2017/9/1210:55:05

質問にお答えいただきありがとうございます。

当方は単車で相手が四輪です。相手方は任意保険に加入しており担当者と私自身で交渉中です。主治医も左肩の受傷は交通事故と関係あると判断してくれているので、前の病院の担当医に書き直しをしてもらおうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/9/1208:48:00

不利になる事はないと思いますよ。

実際当方の身内でも同じようなことがありましたがきちんと認定されましたよ。当初救急車で運ばれた病院ではレントゲンを撮って異常なしで単なる打撲でしょうと。一週間後別の病院でレントゲンを撮ったところ腰椎の圧迫骨折が判明なんの問題もなく認定されました。

ただ質問者様の症状が元々認定基準に達してないならどうやっても認定されませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。