ここから本文です

オオクワのメスを産卵セットに入れて一週間経ちました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1123:12:31

オオクワのメスを産卵セットに入れて一週間経ちました。

ちょくちょく様子を見ているのですがエサをあまり食べていません。産卵木の表面(マットから出ている側面)にも食痕らしきものもありません。
まだ一週間なので様子見をしなければいけないのも重々承知なのですが流石に餌をあまり食べていない様子を見ると心配です。
なにか問題があるのでしょうか。詳しい方、是非教えてください。

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriyuki4949さん

2017/9/1209:21:31

凄いですね。
1週間で食痕が現れるなんて、自分は見た事がありません。
食痕が現れるのは自分の経験だと最短で2~3週間後です。
幼虫が孵化しないと食痕?(木屑が盛り上がった状態)は現れません。
産卵痕もオオクワガタでは見つけにくいです。
フタマタ系なら材が柔らかいので、産卵痕はすぐにわかりますがオオクワガタは気にしていないのか、余りわかりません。
特に削ったからと言って、産卵痕でない可能性の方が高いです。
全然削って居なかったら、切り口に結構産卵しているメスもいました。

去年羽化した個体でペアリングが成功していれば、産卵木を3~4本入れて温度を28℃湿度を80%に設定出来れば、産卵確率は高くなります。
ゼリーは産卵していれば1週間程度なら全然食べなくても心配いりません。
ゼリーをちょくちょく食べるメスもいれば、2~3週間程度全然食べないメスもいます。
ただ、常温飼育ならばこの時期だとほとんど寝ぼけたメスしかいない時期なので、マットが深かったら寝てしまう可能性は高いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1210:39:42

    詳しくありがとうございます
    オオクワのブリードは初めてなのでわからないことが多いですがやはり今回は時期が遅かったと思っております。
    来年またチャレンジしようと思います。
    色々参考になるアドバイスありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1207:20:49

もう産まんで。時期が悪いのや。来年やな。

2017/9/1123:21:52

下の回答者さんの言う通りですね。
ですがもう1つ可能性があるなら、もしかしたらオオクワガタはもう越冬モードに入ってしまったということです。
こうなったらそのケースのまま春まで放っておいて下さいね。

ohkibibiruさん

2017/9/1123:17:12

産卵セットのメスが長い間エサを食べないのは普通です。心配になるかもしれませんが、あまり動かさず見守ってあげてください