ここから本文です

自分が自分じゃないような感覚。挙動不審になってるような気がして不安になる。私...

chi********さん

2017/9/1123:16:55

自分が自分じゃないような感覚。挙動不審になってるような気がして不安になる。私は統合失調症で、疲れるとなります。これは説明しずらいのですが、口があきっぱなしにもなります。こうゆう症状を聞いたり詳しい方い

ませんか?

閲覧数:
392
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2017/9/1200:04:41

解離性精神障害の一つで離人症というものがあります。
それではないでしょうか?

自分が自分じゃないような気がする。
現実の生活なのに夢の中にいるような感じがして実感が湧かない。
周りの人達との会話や交流などが映画を見ているかの様に別の所から傍観しているような感覚がする。
感情が湧かない。感情が湧いてもそれが嘘のような気がする。
つまり自分に自分自身と言う実感がない症状を言います。

潜在意識で自分を否定して認める事ができない人に出る症状です。

酷くなると
離人症による解離性の多重人格症状になります。
これはよく聞いたりする
全く別の人格が突然現れる症状の方ではなく、
嫌いな自分の意識を殺してしまい
無感覚の無意識で行動する症状が出ます
知らない内に知らない所へ行ってしまったり
知らない内に時間が過ぎていたり
その間の記憶や意識がすっぽり抜け落ちている症状です
これは改善しないと
失踪や行方不明といった行動を無感覚で起こす事があります。
着の身着のまま何も持たず知らない所へ行ってしまい帰れなくなるからです。

今現在心療内科か精神科に通院もされていると思いますが、
早めにこの症状を先生に伝えて、この症状の改善も含めた治療を行うことが良いと思います。
大変な道のりですが無理をせずゆっくりと調子の良い生活を目指して過ごしていってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる