ここから本文です

リウマチ患者の妊娠について(長文です) いつもお世話になっております。 今...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1123:38:42

リウマチ患者の妊娠について(長文です)

いつもお世話になっております。

今年の年明けすぐに、リウマチの疑いがあると言うことで、
血液検査をしたら、リウマチと診断され、すぐに専門医

への紹介状を書いて頂き、専門医へ通い始めました。

しかし、何だかんだと検査に時間がかかり、
5月にようやく生物学的製剤が始まりました。
効いても効かなくても、最低3ヶ月は薬は変えられないと説明されていました。
最初、シムジアを2週間毎に2本ずつ3回。
2本ずつは、3回しか打てないとの事で、
4回目からは、1本ずつになりました。

しかし、最初は、劇的に調子が良くなったのに、
1本になったら、みるみる悪化。
でも3ヶ月は変えられないので、激痛に耐えながら、
8月のお盆明けに、同じ種類の、シンポニーに
やっと変わりました。

現在、シンポニーを1回(2本)を、1回しか打っていませんが、
シムジアの最初の頃のように、とてもとてもとても
調子が良くなりました。
痛み止めも、6時間毎に1日4回(ロキソプロフェンとトラムセット)飲んでいたのですが、8時間毎に1日3回に減らす事が出来ました。

シンポニーは、まだ1回しか打っていませんが、
4週間に1回、1本か2本かは、様子を見て決める予定。

他には、
メトトレキサート2mgを、月曜の朝に2錠・夜、火曜の朝に1錠、
プレドニン5mgを毎朝、タクロリムス1mgを毎晩飲んでいます。

長くなってしまいましたが、
今年で私は30代半ばです。
リウマチの治療もまだ始まったばかり…

妊娠…出来ますか?

担当医は、妊娠したいと思ったらら3ヶ月あければ出来る
と仰っていましたが、年令的な焦りもあるし、
でも今、薬を止めるのは怖すぎるし…

同じような感じで、妊娠された方、いらっしゃらないでしょうか?

専門的な事がわかる方でもいいです。

批判ではなく、ご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1201:01:58

リウマチの痛みは辛いですよね。
私ではなくうちの母がリウマチでうちも生物学的製剤を使用しています。
レミケードを8年使用して効かなくなりアクテムラに変更したんですが何回か試しましたが効果がなかくシンポニーを月に1回1本を打っています。
リウマトレックスとステロイドも服用しています。

先生がおしゃられていることで大丈夫ですよ。
妊娠できます。
妊娠したいと思った時にお薬をやめて妊娠している間は
比較的に痛みなどは緩和するみたいです。
出産した後はまたお薬を再開しないといけないとは思いますが。。。
知り合いの人の娘さんがリウマチでお薬を飲んでいたのですがお薬をやめて妊娠して出産したと聞いたことがありますので。。。
出産して少しの間は良かったみたいてますがやはり痛みが出始めてお薬を再開したとまでは聞いたことがあります。

ご参考まで。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1208:39:54

    本当ですか?
    お話、ありがとうございます。
    妊娠するために、薬をやめ、やめてすぐ
    妊娠するわけでもないですし、
    妊娠したとしても、そこから約10ヶ月、
    薬が飲めないと言うのが不安で

    勇気が出ました。
    ありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。