ここから本文です

先日、生理後痛が気になったので日曜日も診てくれる産婦人科に行きました。生理後2...

poonsan19さん

2017/9/1201:00:27

先日、生理後痛が気になったので日曜日も診てくれる産婦人科に行きました。生理後2日目です。

どこも問題ないけど、多嚢胞卵巣って言われたことある?と聞かれ、いいえ…
と、その時はスルーしたのですが、エコー?写真は貰えず、帰宅後気になり検索していたらいろいろとエコー写真があり見てみると
た、卵がいっぱいあるー!!
その写真を見てからショックで怖くなり、多嚢胞卵巣とはたくさん小さな卵が途中まで育ち排卵はしないみたいで、すごく驚きました。勉強不足ですが、私は卵は一個と言う思い込みだったので…すみません。
と、2ヶ月前に主治医に貰った写真を見ると…
た、卵がいっぱい…
ショックで手が震え失神しそうでした。数えると12,3個まあまあのサイズであり、22日目と先生は書いてありました。たぶん排卵はしないかな〜と言う感じでした。これを見て主治医は無排卵と血液検査ので高プロラクチンだと言ったのですね。やっとつながりました。
その2ヶ月前からカバサール週1飲んでますが、これだけじゃ先日診てもらったのでは治ってなかったんですかね…
その先日もエコーしたんですけども問題なく、写真は一緒に見ましたが正直なんのことかわからず、へ〜と言うばかりでよく見てなかったので覚えてません。
でも生理後2日目で多嚢胞だってわかるもんなんですか?ちっちゃい卵がいっぱい見えるんですか?何を見てそんなことを言ったんだろうと気になります。聞けばよかった…
もしかしたらちっちゃい卵が育ち始め?ててそれで下腹部痛になるのかな…
今までこんなことなかった上にいろんなことを知りすぎてしまって、もう写真を見てから恐怖で震えておまけに胃まで痛くなってきてまた眠れそうにないです。( i _ i )

婦人科系の事ってすごく難しいことが多くて頭がついていかない…単純なことじゃないとわかりました。

わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/1206:30:53

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は生活習慣病

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

先ず、PCOSは生活習慣病です。ですから、生活習慣を見直すことで殆どの場合は改善します。ですから、多嚢胞性卵巣症候群 = 妊娠しにくい、というものではなく、適切な治療を受けていればどちらかというと妊娠しやすいと考える医師も少なくありません。

Long-term follow-up of patients with polycystic ovary syndrome: reproductive outcome and ovarian reserve
https://academic.oup.com/humrep/article/24/5/1176/710946/Long-term-...

という論文があります。要約すると、多嚢胞性卵巣症候群の方の86.7%が妊娠しており、このうち73.6%は自然妊娠だった、というもの。下手をすると、何も問題のない女性よりも成績が良かったりします。妊娠しやすい、というのはこれで分かっていただけると思います。

お伺いしたいのですが、生活習慣の指導を受けてそれの改善を受けておりますでしょうか?

日本だと、そういった指導なしに投薬から始める医師がおります。PCOSというものは生活習慣病ですから、生活習慣の改善を行うと多くの場合、普通に排卵するようになります。そこは糖尿病と同じですね。必ず、食生活や運動療法などが治療に組み込まれます。

まだ。高プロラクチン血の薬だけの投与のようなので安心しましたが、投薬以前に、しっかりと、生活を見直してみてください。それだけで排卵できるようになったりしますよ。この論文の女性たちは生活習慣の改善も同時に行なっています。尚、糖尿病もそうですが生活習慣病であるPCOSはサプリメントでは改善は見込めませんし、サプリメントの中身によっては、ホルモン剤との併用で血栓ができやすくなるので、ホルモン剤服用中は飲むのを控えた方が無難です(実際にそういった事故も発生していますよ)。

ご質問ですが、生理2日目にはPCOSかどうかは、ホルモン値なども総合的に見る必要はありますが判断できますよ。生理後痛はPCOS単体では起きにくいので、他の要因があるとは思いますが、この文面だけだと何とも申せません。。。

あなた様はまだお金をかけずにできることは沢山あります。妊娠に対しても必ずプラスに作用しますので、生活習慣の改善も妊活に取り入れてみてはいかがでしょうか。以上ですが、少しでもあなた様のお悩みが解消されますと嬉しく思います。

• 質問者

poonsan19さん

2017/9/1602:09:13

昨日産婦人科に行ってきました。2ヶ月カバサールを飲みましたか、1ヶ月目に血液検査で一桁になっていました‼️
    私の場合、リスパダールという抗うつ薬を飲んでいて高プロラクチンとなったのですが、その時からリスパダールは飲まなくなっていたので、やっぱりその薬がプロラクチンを高めていたんでした。そのあと内診をしてもらい、右の卵巣に大きいの19mmが一個育ってて2、3日後排卵するよー!て
    やりました‼️カバサールを2ヶ月飲んで一応抗うつ薬もやめ、本来の体に戻ってくれて本当に嬉しいです。この治療初日は多嚢胞で卵だらけ で考えただけで気持ち悪くなってたけど、ちゃんと卵胞が成長してくれて、あとは排卵だけやね!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。