ここから本文です

「テニス肘」と「野球肘」の違いは何ですか? 私は、10年ほど前に重い物を持...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1202:34:50

「テニス肘」と「野球肘」の違いは何ですか?

私は、10年ほど前に重い物を持つ仕事をしていて肘を痛めました。その時受診した整形外科で「テニス肘」だと診断され、「中高年のテニス愛好家

に多く見られる症状。」といったことが書かれた印刷物を手渡されました。重い物を持つ仕事を辞めると、治りました。

昨年の夏ごろ、誰だったのか覚えていませんが、野球選手が「〇〇は野球肘。」という見出しの記事を見かけました。野球に興味が無いため、内容は全く読みませんでした。

しかし、時間が経つとともに「テニス」だとか「野球」だとかのスポーツ名に由来するような名称の違いが気になり始めました。

テニスや野球をしている人なら、それぞれのスポーツ名がつく名称がつくのは解りますが、私はスポーツをしておらず、いわゆる「使い痛め」だと思っていました。

一口に「~肘」と言っても、痛めた場所によって「テニス肘」「野球肘」と呼び名が違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1202:46:19

たしか野球肘は投球時に起こる肘の軟骨の擦れでの痛みで、テニス肘は肘が外側に捻る行為での腱の損傷だったはずですよ。
他にもゴルフ肘ってのもあるけど、それはテニス肘と同じような痛みが内側に現れる症状のはず…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1219:59:33

回答、ありがとうございます。

傷めた場所、痛み具合、痛み方の特徴によって、名付けられる名称が違うという事でしょうか?

肘は、一生まっすぐには伸びないし、痛みを抑える薬を注射器で肘関節注入しても、それで炎症がおさまり、痛みが消える人もいるし、痛み続ける人もいる、と言われ、何の治療も受けませんでした。

仕事を辞めてしばらくすると、痛みを感じることなく肘がまっすぐに伸びていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。