ここから本文です

広東語で、感謝の意味で、「だんだん」と言いませんか?どんな漢字を使いますか?

kar********さん

2017/9/1205:10:51

広東語で、感謝の意味で、「だんだん」と言いませんか?どんな漢字を使いますか?

実は、私、50年ほど昔、そう言ってました。

閲覧数:
139
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkf********さん

2017/9/1211:10:08

等等(タンタン)ちょっと待ってですね。一番最初に日本人が覚えるフレーズです。

有難う、スンマヘンは、唔該(ンゴイ)

多謝 (ドゥチェ)はものをもらったらいいます。

50年前に香港に居たなら、私の知っている多くの年寄りの方をご存知ですね。
多くの方は旅立たれましたが、、、、、、。

  • 質問者

    kar********さん

    2017/9/1213:37:03

    実は、ネットで、香港街頭芸人、彭梓嘉老師の歌聞いてて、梓嘉さんが、観客からお金をもらう時、ドゥチェドゥチェと言っていたのですね。それが私にはダンダンに聞こえてしまった。やはり、何かもらった時に使います。便利な言葉なのに、大人になったら使いません。残念です。広東語がうらやましい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/9/1209:55:17

出雲弁では「ありがとう」を「だんだん」と言いますが、それとは違うのでしょうか?

ofd********さん

2017/9/1206:28:04

多谢、多谢