ここから本文です

真如苑を脱会した方、行くのをやめた方に質問です。 真如苑を脱会、もしくは行...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1210:01:36

真如苑を脱会した方、行くのをやめた方に質問です。

真如苑を脱会、もしくは行くのをやめた後、すぐにパっと真如苑の教義について何も考えなくなりましたか?

それとも時折教義について考

えたり、お経が浮かんだりすることがありますか?

具体的には、
①何か悪いことがあった時に「抜苦代受のお力がなくなったからかも・・?」ですとか、「み力が流れなくなったからかも・・・」といった考えに陥る。

②怖い経験をしたとき(例えば金縛りにあったりした時とかw)に、つい真如苑のお経が頭に浮かぶ。

などです。

真如苑をやめるということは、例えば教義に疑問を持ったり、自分なりに考えてこれは違うと思ったからやめたんだと思いますが、苑に否定的な考えを持ちながらも、思考は稀にそういった過去の縛りというか、過去の考えに縛られていることに気づいたり、陥っていることがあるのかな?と思いました。

そういったことは一切なく、平穏な普通の生活だよって方も回答を頂ければと存じます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2017/9/1310:32:13

私そのものはもともと否定的だったのでなーんも起きませんでした。
もともと人生山あり谷ありがデフォルトでだという考えでしたし。
あ、辞めたことで、信徒親やその関係信徒から責められました。
これは辞めたことが原因ですね。

私は被害者や辞めることを考える方向けに相談ブログを運営していますが、
書かれているようなことはかなり多くの方が感じます。
というか、相談されてきた方のほぼ100%です。

何か起きた時にふと、これは辞めたからじゃ、、、とか、お力のつながりがきれたからだと、ふっと思う時があるそうです。
ご讃題が浮かんだりとか、、、。
辞めることを決意して、除籍願いを出してしばらくはどうしてもそう思ったり、辞めることを決意することそのものや、除籍願いを出すことに恐怖を感じるそうです。
「今まであった苑のつながりが無くなる。」心の底ではやっぱりその力が切れる、、、と思ってしまうんでしょうね。

頂いた内容を読んでいると、
非信徒のまわりの人を見て、自分が教えに縛られ振り回されていることに気がついたり、単に教えに怯えている自分に気が付いいくことで、,2年すると「あんんときはなんであんな馬鹿なこと考えてたんだろう。」「なぜあんなに深刻に感じてたんだろう。」そう思うようになるようです。

内面的には当人の考え方で変わっていけますが、問題は関係信徒です。
辞めた人を「堕ちた人」「教えを理解できないカワイソウな人」という言い方で下に見たり、辞めれば人によってはかなりキツイ追い込みをかけてくる人間がいるのが事実でそれを見ているからこそ、なかなか辞めるという踏ん切りがつかないこともあるようです。
中には辞めたことを都合よく解釈し、共通の知人に悪く触れ回ったりというケースもありました。

信徒の方には申し訳ないのですが、洗脳と言う言葉がぴったりだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1311:06:39

>相談されてきた方のほぼ100%です

そうなんですね。ほぼ100%の方が不安に陥るということは、真如苑は「不安にさせられる教え」であることの証左ですね。

そもそも宗教とは「不安を取り除く」のがそのあり方だと思うのですが、「不安を植え付け、不安にさせる」のは「因縁から逃れられない」といった教えにつながるものであり、本来の仏教の考え方や教えとは到底違ったものであると思います。

不安から脱却するには、他の回答者様もおっしゃられているように、ご自身での気づきや、学習、冷静に判断する心が必要ですが、そこへ至るのにも2年近くかかるのは、マインドコントロールの深さを感じざるをえません。

恐ろしい宗教ですね、真如苑は。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/14 22:15:29

色々と教えていただき、ありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2017/9/1316:15:48

元信者です。いまおっしゃてる気持ち、すごいよくわかります。

離脱症状のようなものでしょう。

真如円の因縁の状況から、離れられない状態だとおもいます。

教義に疑問を持つ、否定する、否定しないとか、その思考パターンの根本的なところに真如苑の、マジックがあるのです。

そこの宗教には、否定するのではなく、

いままで、ありがとうございましたと、感謝して、その状況から離れてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s2o********さん

2017/9/1218:12:42

洗脳を受けた期間によって、お力をもらえない恐怖の度合いは違うと思います。できるだけ早く教えの欺瞞に気づいた方が被害は少ないです。
①については辞めると決心したときに、不安になることもありました。
しかし、辞めた後の信者による嫌がらせによって、この教えの欺瞞に注目し、マインドコントロールの本やカルト脱会者の手記などを読んで、手口が似ていることに気づけました。
こういった宗教の手口の知識が知れ渡り、被害に遭う人が少なくなることを願い、ネット上で知り合った人と論議することで、被害が似ている、それは手口が共通であると気づけたことと、信者を刺激しない距離を適度に保った対処法が大事だと思いました。
今では信者の意図的な問題行動にも動じずに受け流している状況です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/9/1211:35:14

行事が多すぎて誘いがしつこいからです、
教えがどうのこうのより、人の時間や金を奪い取る
ようなやり方はNGです。
辞めてもお誘いが来るのには閉口です。

あ~お経ね、時たま懐かしく思い出したりしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

juu********さん

2017/9/1211:02:43

真如苑で吐気がしました。
疑問というより、茶番に体が反応したのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる