ここから本文です

大隈重信が政界を追放された理由は開拓使官有物払下げ事件がげいいんなのですか?...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1210:30:07

大隈重信が政界を追放された理由は開拓使官有物払下げ事件がげいいんなのですか?伊藤博文によってそのはなしを持ち出されたのですよね?その事件は黒田清隆が原因ですよね?大隈重信は関わっていたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2017/9/1211:32:55

大隈重信が大衆迎合に走り、あることないこと何でも新聞社にリークしてしまったからです。大人は時には子供に聞かせたくない話もせにゃならん。それをなんでもかんでも子供にばらしちゃやってられん訳です。北海道は江戸時代、松前藩とアイヌが取引していただけで開拓も進んでないし、産業も全く興ってない。日本の発展からだいぶ取り残されていたので、明治政府は北海道の産業振興に躍起になっていた。なによりロシアの侵攻は時間の問題だったので、それは急務だったのです。しかし北海道は寒い。雪は多い。鉄道も道路も何もない。商工業者に声をかけても、おいそれと手を上げる人などいません。したがって黒田清隆が只で払い下げても商工業者を誘致しようと考えたのは当然のことです。そういう苦肉の策の産業振興政策を汚職の代名詞のように騒ぐ新聞社と大衆は頭がおかしすぎる。そういう大衆に迎合しようとし、大衆の人気で権力を握ろうとする大隈重信の体質が中央政府から排除された理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる