ここから本文です

幼児教育無償化の財源にこども保険って、消費税増税と似たようなもんじゃないです...

huj********さん

2017/9/1212:12:03

幼児教育無償化の財源にこども保険って、消費税増税と似たようなもんじゃないですか?こども保険に賛成する人の多くが、消費税増税にも賛成してる人なんじゃないですか?

景気をこれ以上腰折れさせたくなくて、政府も増税に懸命に待ったをかけてきたのに、こども保険まで作っちゃったらアベコベじゃないですかね?さっさと教育国債に検討を切り替えるべきじゃないですか?

閲覧数:
272
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/9/1223:54:58

教育国債を将来の世代が負担する...まだこのレベルの人がいるのですか。もう無理ですよこの国は。国民が無知すぎる。

質問した人からのコメント

2017/9/18 22:23:33

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2017/9/1312:04:34

子供保険と消費税は根本的に全く違います。

子供保険は社会保険料に0.1%を幼少期の子供に給付するものですが、社会保険料は雇用者と事業所で折半して負担しています。
そのため個人の負担額は平均で160円、負担率を目標の0.5%に上げても830円です。その同額を事業所も負担するんです。

そして「0.1%で年間5万円 0.5%で年間30万円を未就学児に給付することができます」


子供保険と消費税の違いを箇条書きにすれば、
1、雇用者と事業所が折半で負担する
2、社会保険料は所得額によって負担額が増えるので消費税よりも逆心性が低い
3、給与天引きなので国民の負担感が低い
4、高齢者やニートは負担しないので、増税となると発狂する人達がいない(比較的にスムーズに導入できる)
5、子供保険は目的税なので国債金利が上昇しても安定財源として確保される


消費税は社会保障の安定財源という名目ですから、増税分の75%は赤字国債の穴埋めに使われています。

しかし、子供保険は再分配制度です。『企業や雇用者から集めたお金を消費性向の比較的高い子育て世帯に使う』のに、なぜ消費が減るのか?
将来的には出生率が上がり子供の数が増えて 消費が下がりますか?
「経済学的視点と長期的視点で考えれば分かるでしょ」


あなたの場合は「日本の国債を神格化」して、低金利は未来永劫続く、インフレは来ない、日本国債は絶対に安全!安心! ジャンジャン発行しよーーーう!!

国債が発行したいだけでしょ?

子供保険と消費税は根本的に全く違います。...

mit********さん

2017/9/1220:15:03

よく知らないのですが、幼児教育とはどの様なものですか。どの様に必要なのでしょうか。小中は義務教育で無償ですが。

教育支援をするには財源が必要ですので、消費税を増税するか、こども保険(現役世代の負担に成りますが)も良いと思います。給付と負担が分かり易いと思います。

教育国債は将来子供が負担することに成るので(報道では)、子供のために成らないのでないかと思うのですが。

pun********さん

2017/9/1219:08:33

少子化対策で良い事。

dan********さん

編集あり2017/9/1218:29:51

食品の消費税は下げるべき
食品の消費税は下げるべき


オウムは国会議員に当選できず
テロ行為で消費税下げようとしました
一万人程度であれほどの事件おこせるなら
10万人動かせる国会議員を減らすともっと大きな事件おきませんか、

給食ウインナーに混入の金属片 ミンチ機本体の一部と判明

http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000639/

カンロ、飴にゴム混入可能性…80万袋自主回収(2015年11月06日)

http://breaking-news.jp/2015/05/15/019375
 その他 千草台東小学校で給食タバコ混入-
ハンバーガーにゴミムシ混入-船橋市のマクドナルド 相次ぐ異物混入千葉市や船橋市で縫い針の混入事件相次
菓子メーカーのカンロは6日、製造設備のゴム製部品の一部が混入した可能性があるとして計3商品、約80万袋を自主回収すると発表した。 [全文へ]

コシヒカリに4センチの縫い針…紙袋に小さな穴(2015年11月04日)雪国まいたけのレトルト食品にハエ、回収はせず(2015年11月03日)異物混入、27中学の給食一時停止…神戸市教委(2015年10月10日)マックのドリンクにプラ片、女性客が口の中切る(2015年09月04日)マック、消費者の不信深刻…上場以来最悪の業績(2015年08月13日) 「スナックパン」に手を拭う布混入…苦情13件(2015年08月11日)新宿プリンスホテルのバイキング料理から銀歯(2015年07月23日)ローソン海老ピラフに工場壁面のモルタル片混入(2015年07月17日)市企業局が販売した「金沢の水」6863本回収(2015年07月14日)ガストのかき氷にアルミ片…腹痛男児の体内にも(2015年07月14日)新幹線効果で好調も生産中止「金沢の水」に異物(2015年07月09日) 焼き菓子にカビ?イベントで配布、25袋で発見(2015年07月05日)卵を割る機器の刃、給食のスープに?…提供中止(2015年07月03日)即席スープに幼虫混入、36万カップ自主回収へ(2015年06月27日)給食にプラ、乾パン手配し届けたのは午後1時半(2015年06月19日)ニチレイ「肉シューマイ」にガの幼虫?回収せず(2015年06月18日)駆除対策したばかりなのに…給食にゴキブリ幼虫(2015年06月18日)給食うどんに十字形金属片…市教委当初公表せず(2015年06月14日)食パンの耳から縫い針が…食べようとして気づく(2015年06月13日)スーパーの刺し身パック、針22本刺した従業員(2015年06月10日)マック売上高、16か月連続の前年割れ(2015年06月08日)給食に異物混入、今年度3回目…神奈川・海老名(2015年06月05日)給食用ウインナーにビニール片とプラスチック片(2015年05月31日)小学校給食にゴキブリ?混入…健康被害はなし(2015年05月29日)「小あじのから揚げ」給食にフグが混入(2015年05月29日)給食調理機器のナットない…野菜ソテーから発見(2015年05月21日)輸入ワインにガラス片、自主回収へ…サッポロ(2015年05月20日)虫混入「ペヤング」製造を再開、当面1商品のみ(2015年05月19日)給食の米飯にカビ、洗米機のポンプ清掃忘れ(2015年05月15日)給食麦ご飯にたばこ、別クラスでも男児吐き出す(2015年05月15日)マック、「異物混入」情報開示基準を緩和(2015年05月01日)キユーピーのペースト食品にゴム片…自主回収へ(2015年04月24日)ホチキス針混入は「食と農の科学館」配布の菓子(2015年04月23日)カルビー「じゃがりこ」回収へ…金属片混入か(2015年04月22日)スーパーの刺し身10パックに計19本の針(2015年04月18日)新入生徒の口に金属片…合宿のおにぎりに混入(2015年04月18日)市宅配弁当に画びょう、「内部調整」で公表遅れ(2015年04月17日) 給食の混ぜご飯に直径2センチの金属ワッシャー(2015年04月11日)毎日新聞に「銀歯混入」とうその報道させた教諭(2015年03月30日)給食ミートソースに金属片混入?調理機の刃欠け(2015年03月25日)給食のシチューに金属片…児童が気付きはき出す(2015年03月21日)セブンのたまごパンに長さ15cmのビニール片(2015年03月18日)島根でスライサー刃、給食に混入か…提供前回収(2015年03月18日)養護学校給食に異物、アルミ製たわしの一部か(2015年03月11日)TDLのチュロス、ねじ混入指摘で一時販売中止(2015年03月05日)伊藤ハム、サラミソーセージ1万4000個回収(2015年03月04日)プリマハム、フライドチキン6万個を自主回収(2015年03月01日)カレーも中華丼もご飯なし、給食の米に何かが…(2015年02月28日)市役所売店のおにぎりとパンに針…店内で混入か(2015年02月25日) マックポテトにビニール片混入…公表せず(2015年02月21日)うどんの袋などから針…大阪・京都で計4件に(2015年02月15日)野菜チップスにカッターの刃、400パック回収(2015年02月14日)うどん生麺2袋から縫い針1本ずつ…大丸京都店(2015年02月13日)給食かす汁に2センチ金属片、小5男児が軽傷(2015年02月11日) 給食ご飯に黄色チョーク…炊飯センターで混入か(2015年02月10日)ブルボン、ビスケット81万個回収…プラ片混入(2015年02月07日)パン袋の開封動画投稿、19歳少年を再逮捕へ(2015年02月07日)マック11年ぶり赤字…鶏肉問題や異物混入響く(2015年02月05日) 「東京の事件まねした」つまようじ混入の高校生(2015年02月03日)毛・歯…食品混入「人の身体に関係」が202件(2015年01月26日)「ニュース見て自分も」…パンに針混入の男逮捕(2015年01月23日)ニッスイ、さんま缶詰を回収…金属片混入で(2015年01月22日)スーパーで販売、フライドチキンに針状の異物(2015年01月17日)スナック菓子につまようじ突き刺し、動画を投稿(2015年01月14日)マック、外部の有識者交え苦情対応改善の組織(2015年01月14日)給食の米飯にプラスチック片、小1男児気づく(2015年01月14日)ワインにガラス片、300本回収へ…三越伊勢丹(2015年01月13日)会津若松のマックでチーズバーガーに鉄片(2015年01月13日)スーパーで買ったコロッケの紙袋に生きたクモ(2015年01月12日)「異物混入珍しくない」と識者、従来表面化せず(2015年01月10日)吉野家の沖縄限定「タコライス」にミミズ死骸(2015年01月10日)ペヤング自主回収1か月、数十万個廃棄作業続く(2015年01月10日) フジテレビ「バボちゃんまんじゅう」に繊維混入(2015年01月10日)異物混入防止、自治体に監視強化を通知…厚労省(2015年01月10日)鉄くずやスポンジ片も…マックで異物混入相次ぐ(2015年01月10日)給食の雑煮に金属製フック混入…横浜の小学校(2015年01月10日)マクドナルド、ポテト不足で12月売上高2割減(2015年01月10日)川越のマクドナルドで針?混入、男性がケガ(2015年01月09日)マックのハンバーガーから差し歯?のかけら(2015年01月09日)セブン―イレブン、弁当とおにぎりにビニール片(2015年01月09日)マックポテト容器に羽虫…群馬県が防虫対策指導(2015年01月09日)コンビニ弁当にビニール片…ローソン、セブン(2015年01月09日)「ビニールのような物が出てきた」マックに苦情(2015年01月08日)異物混入情報でマック立ち入り調査…沖縄県(2015年01月08日)和光堂のベビーフード12万個回収へ…虫混入(2015年01月08日)ワタミ宅配弁当に金属ネジ…長さ1・2センチ(2015年01月08日)マック謝罪…異物4件、人の歯やプラスチック(2015年01月08日) スーパーのひき肉に金属片、米粒大の刃が混入(2015年01月08日)和光堂のベビーフードにコオロギ混入(2015年01月07日)野菜ジュースに丸まったティッシュ、回収はせず(2015年01月07日)マック、今度はフライドポテトに人の歯?

rx7********さん

2017/9/1215:48:13

金持ちがもう少し負担すればいい話だと思います。(儲けたら社会還元する)
強欲なやつは日本にはいらない