ここから本文です

自動車学校についてです。 取得期間が迫っています。最善の方法を教えてください...

kmgm_sさん

2017/9/1213:06:21

自動車学校についてです。
取得期間が迫っています。最善の方法を教えてください。

私は今年2月に合宿で入校し、第一段階の授業は全て終わっており運転があと1回残ってます。2週間で取り終

わる予定だったのですが、急に学校の予定が入ってしまい帰った事で、自動車学校まで通学することになりました。
しかし、家と合宿免許の自動車学校は遠く、私自身学校と実習などが忙しく後回しになってしまって今に至ります。

2月に入校したので、期限は11月までという事ですよね?
その場合、とりあえず今通っている自動車学校で仮免許を取得した上で
家の近くの自動車学校に転校をし、仮免許所持の状態で入るのが妥当でしょうか?

また、仮免許の有効期間は6ヶ月という事は11月を過ぎても仮免許を取っておけばとりあえず大丈夫なのでしょうか?
それとも9ヶ月のうちに全部取り終えなければいけないのでしょうか?

質問の内容があまりまとまっておらず、すみません。色々と教えて頂けると助かります。よろしくお願いします!

閲覧数:
641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takae3924さん

2017/9/1213:08:09

知恵袋に相談せず通っている教習所に相談。
上手くいけば優先的にどうにかしてくれるかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa2009vmaxさん

2017/9/1216:47:20

>2月に入校したので、期限は11月までという事ですよね?
はい。その通りです。
細かいですが、正確にお伝えすると、
・最初の教習1時限目受講日から9ヶ月以内に
・全教習課程を修了しなければならない
という期限です。
これは「教習期限」というもので、
決めているのは教習所ではなく、
教習所を管轄している公安委員会であり、
全国共通ルールです。

なお「全教習課程修了までの期限」ですから、
最後の技能試験である「卒業検定」まで合格
できていなくても大丈夫です。
・全教習課程修了から
・卒業検定合格まで
の期限は「検定期限」となり、
それは3ヶ月間となります。

「教習期限」は教習所を転校しても延長されません。
つまり、今後教習所を変えても、
・11月までに全教習課程を修了しなければ、
イチからやり直し
ということは変わりません。

>とりあえず今通っている自動車学校で
>仮免許を取得した上で家の近くの
>自動車学校に転校をし、仮免許所持の状態
>で入るのが妥当でしょうか?

・合宿免許までどの程度の通学負担
(時間・お金)があるか?
・合宿免許を途中で中止した場合、
返金を受けられるのか?

が不明なので、
何が妥当か回答不可能です。

ただし、お書きになられている内容からの
印象にしか過ぎませんが、
・7ヶ月も経過して
・第1段階すら終えていない質問者さんが、
・今の状況のままで
・11月までに全教習課程を修了できる
と思う人は少ないと思います。

>仮免許の有効期間は6ヶ月という事
>は11月を過ぎても仮免許を
>取っておけばとりあえず大丈夫なのでしょうか?
繰り返しですが、大丈夫ではありません。
11月を過ぎてしまえば、
転校しても教習期限を迎えます。

仮免許は半年有効ですが、
11月時点でそれまで受講した
学科・技能教習は受講していない
ことになります。

なので、
・仮免許はもっているけれども
・学科も技能も教習は第1段階の
最初からやりなおし
ということになります。

>9ヶ月のうちに全部取り終えなければいけないのでしょうか?
はい。転校をしたとしても、
今年11月までに第2段階の教習を
すべて修了しなければなりません。

回答は以上です。
あと判断できるのは、
質問者さんだけになりますが、
個人的には以下のような方向性が
でてくると思います。

■今の合宿免許で、残りの返金を受けられる場合
今の教習所から仮免取得前でもすぐ転校。
通いやすい地元教習所で仮免取得前の
今の状態からスタート。

合宿免許で受講された教習は、
転校したとしても受講履歴は引き継がれ、
途中からの教習再開可能です。

なので、仮免取得をまたずに、
今の合宿免許からすぐに転校した方が、
時間節約になると思います。

そして、
・何が何でも11月までに全教習を修了する
という方法です。

ただし、
・転校生を受け入れるかどうか
は、教習所で対応が異なる場合があります。
なので、事前に地元教習所に要確認です。

■今の合宿免許で返金がない場合
これは2通りあります。
①今の合宿免許のままで、
何がなんでも11月までに全教習を修了する。

②合宿免許に払った残りのお金をあきらめ、
すぐ地元の教習所に転校。
何がなんでも11月までに全教習を修了する。

当たり前ですが②はお金を無駄にします。
ですが、①の方法で11月までに全教習を
修了できるかどうか?も、質問者さんの場合は
相当疑問です。

なので、あとは質問者さんが
判断されるしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sonyvaio1510さん

2017/9/1215:34:38

自動車学校に勤めています。

仮免を取ってから転校か、取る前に転校かは予算次第です。合宿が使用していない2段階の分を返金してくれるなら、今すぐ転校でもいいと思います。


それから期間についてですが、9ヶ月の教習期間内に2段階まで終わらせなければなりません。

2段階が終わると、どれだけ期間が残っていようがそこで教習期間は終了します。そこから3ヶ月以内に卒検に合格しなければなりません。合格後は仮免が切れても大丈夫です。