ここから本文です

労働安全衛生法について質問します。 女性の就業禁止場所に、女性衛生管理者が、...

tam********さん

2017/9/1214:03:54

労働安全衛生法について質問します。
女性の就業禁止場所に、女性衛生管理者が、自社の社員の巡回に行くのは可能なのでしょうか。
取材等のために入るのはオーケーというのは知っているのです

が。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2017/9/1313:00:31

女性の就業場所に関わる制限は、労働安全衛生法ではなく労働基準法によって規定されていますが、労働基準法の省令である女性則において禁じているのは、坑内など危険又は有害な場所で危険又は有害な作業に就かせることです。衛生管理者による巡回は当該作業に就くわけではないので、女性則による制限の対象外です。
つまり、女性の衛生管理者を巡回させることができます。

質問した人からのコメント

2017/9/18 10:10:52

回答ありがとうございました。
悩んでいたことがすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2017/9/1312:08:12

そもそも女性就業禁止場所は疾病などを発症する恐れがある場合を想定していると思われるのでこの場合は安全対策を講じても難しい時は不可ではないでしょうか(巡回が原因だと会社の責任かつ労災になると思います)また、選任者は事業者にあり所轄労働基準監督署長は、労働災害を防止するため必要があると認めるときは、事業者に対し、衛生管理者の増員または解任を命ずることができるので選任されても上記事由があれば必ず労基署が解任命令することになりますよね取材など一回だけではなく定期的なので場所や時間などでも考慮されるのではないでしょうか