ここから本文です

親族の結婚式で振袖を着ます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1215:56:29

親族の結婚式で振袖を着ます。

ヘアセットは美容院でしてもらう予定ですが、メイクもしてもらうべきか迷っています。
普段から化粧はしているので、自分でメイクすることも出来るのですが、着物は着る機会がなく、着物に合うメイクはいまいち分かりません。
やはりメイクのもちなども違うのでしょうか?

結婚式の場合みなさんはどうされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/1319:02:18

私は、結婚式のときは必ず美容院で全てお願いしちゃってます!

和装もしかりドレスもしかり、なかなかそこまで着飾る機会ってないし せっかくだし綺麗に着飾りたいっていう自己満ですが、やってます!

お金かかるけど、でも毎度ヘアメイクセットにワクワクして、結婚式に行きます。笑

今回はこの髪型お願いしちゃおー!とか
メイクは、やっぱりプロにやってもらうと持ちも違うし雰囲気変わりますね!

化粧品変えても、自分のクセとか好みでメイクしちゃうとおもいますが第三者からのメイクは勉強になるというか、また違う自分なきがして楽しいです。

せっかくの機会だし、オススメです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/9/1311:44:08

結婚式などの礼装ならナチュラルメイクですから、人にしてもらうほどのものではありません。
肌を丁寧に作った方がいいくらいで、あとはあまり色を足さない位でしょうか。

振袖だと思ったより生地の艶・ハリがありますので、口紅の色は着てから最終的に決めた方がよいと思います。
昔から着物のときは口紅は濃いめにといいますが、着物の色によっても変わると思います。

eve********さん

2017/9/1221:25:43

自分の顔の化粧は自分が一番慣れているので、
ご自分でするのが一番です。
式場なら若い方を最大限に綺麗にする技術に長けていますが、
美容室は意外とずぼらな人が多く、
髪の毛は上手でも化粧は任せられないかな?という感じです。
素人の人は、とにかく口紅を濃くといいますが、
写真で口紅オバケにならないよう適度に。
チークを薄く使うと、口紅を濃くしなくても
顔が華やかになります。
黒のアイライン、マスカラはしっかりと。
ファンデーションはベージュ系の白目の物を購入して下さい。

kat********さん

2017/9/1221:03:03

私は兄の結婚式では自分で化粧し母もしましたよ。
着物のメイクは難しくないですよ。
普段、貴女がどの様なメイクをされているかが分かりませんがベースは艶感よりマットに
陶器肌にし眉は洋服の時よりキッチリ目にアイシャドウはベージュやブラウンがベストな色です。
アイラインはキッチリと濃い目に入れるといいですね。
口紅は振り袖のお色にあう濃い目の色を選び
輪郭をキッチリととってから塗りマスカラは控えめにチークは丸い感じでふわっと入れると着物メイクになります。
私は仕事で着物を来ていたのですが洋服のメイクでは合わなくて書店で着物の本で着物時のメイクの仕方が写真つきで説明されている本を探して練習しました。
普段からメイクしていたら直ぐに出来ます。

nm_********さん

2017/9/1220:58:10

私は、メイクは絶対に自分でします。
メイクが苦手だとか、普段スッピンとかでなければ、変に濃いメイクにされたり、がっかりしがちですよ。

とはいえ、普段よりはしっかりめに口紅引いたりは、した方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2017/9/1218:01:44

私も近々弟の結婚式に出席する時着物で、式場で着付けをしてもらいますがメイクは自分でして行きます。
人にメイクしてもらうは嫌だし、式場に行くまでおしゃれな服ですっぴんはどうかと思うし、メイク前にすっぴんで相手のご家族(初対面)に会ったら失礼だし、いつも使ってる化粧品じゃないとメイク直しに困るからです。
以前テレビで見たけど、結婚式場のプランナーさんが花嫁さんのメイクで落ちにくい方法は下地を薄く塗るのを重ね塗りするといいと言ってました。
式場でメイクもしてもらった方が綺麗だろうし持ちもいいとは思うけど、式場でメイクしてもらうまですっぴんでは支障があると思いますから(式場でメイクしてもらうなら自分でメイクして行ったら落とすので手間です)、どちらがいいかよく考えてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる