ここから本文です

准看護師を目指しているのですが 本当のことを書けません。 21歳です。 不安...

aap********さん

2017/9/1217:11:33

准看護師を目指しているのですが
本当のことを書けません。

21歳です。
不安障害から精神科に入院、
その時に看護師を見て、目指したいと思いました。
やっと主治医の先生からの受験の許

可がおり、受験しようと思ってるのですが
志望理由が不純なのかなと言いますか…

看護師じゃなくて准看護師の理由が
トラウマから学校が苦手で、
学校に行くなら1年でも短くしたい。
それから実務経験など基準を満たして
通信で看護師の資格を取りたいと思っています。自分の体調に合わせた結果です。
あとは金銭面と、病気なんてしてる自分の不甲斐なさからの焦りで、少しでも早く社会に出たいという気持ちからです。

地元には四年の看護大学もあり、
専門学校には看護学科、准看護学科
両方あるので、なぜあえて准看護師を目指すのか、理由がなかなか思いつきません。

看護師になったら
見た目ではわかりにくい精神病患者さんに寄り添いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqr********さん

2017/9/1623:35:36

わたしはパニック障害、不安障害などを乗り越えて看護師になりました。
三年過程の専門学校です。
学校で毎日のように過呼吸を起こしOD中にリストカットをしていたようで何針も縫い、精神科に入院もしました。
二日も休めば単位がなくなる授業もあり、実習中は勉強のため二日に一回しか眠れず満足な治療を受けることもできず。
病院からの奨学金で学校に行っていたため辞めることもできませんでした。

学校はわたしも苦手でしたが、頑張りましたよ!一年でも短く学校へ行きたいけれど准看護師になってから性看護師になると最低でも4年かかります。なのでわたしは専門学校に行きました。早く一人前になりたかったので。准看護師なんて働いたところで介護士と一緒です。今の時代意味ないです。意味のある病院なら低レベルな医療を提供しているだろうから理想とはかけ離れます。

ちなみにこんなわたしは看護師になってからとても苦労しています。やはり命を預かる現場ですのでたくさんのきついことを言われます。メンタルがつらかったです。精神病がない人でも病んでしまう職業です。
精神科に働いている看護師が精神病に理解があるとは思えません。現実はみんな患者さんを笑っていますよ。
病院は精神病があると分かっている看護師を雇いません。一生隠して行く必要があるんです。あなたにその覚悟はありますでしょうか。どんなに自分が辛くても自分を優先させてはいけません。患者さん第一です。あなたが倒れている間に患者さんに何かあったらどうしましょうか。何度もあなたが仕事ができない状況になったら患者さんに迷惑がかかります。
今一度考えたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eni********さん

2017/9/1523:05:40

>トラウマから学校が苦手で、
学校に行くなら1年でも短くしたい。

なんだか心配な看護師さんです。
要は学校に行ける自信がないのでは?
貴女はまだご自身の問題から立ち直っていないように見受けられるのですが、それで仕事が勤まるのでしょうか?

正直な志望理由があるのにそれは隠して綺麗事を言おうとしているわけですよね。
貴女だけじゃなく准看護師を目指す人もいるでしょうからそういう人達の志望理由を調べてみては?
綺麗事を言うのであれば、志望理由なんてどうとでも書けるでしょう。

pot********さん

2017/9/1323:38:44

精神科の准看護士なんて認知症とゾンビーズのオムツ替えばっかりじゃないですかね?
急性期病棟で准看護師さんを見た事ないです。

ndx********さん

2017/9/1322:37:46

看護師です。

「なぜあえて准看護師を目指すのか、理由がなかなか思いつきません。」?

あなたも書いている通り「金銭面」が理由でいいのではないでしょうか。
看護師より准看護師になるほうが、学費や修学年数を抑えられるのは、事実です。別に不純な動機でもないと思います。

tuy********さん

2017/9/1300:19:56

准看護師の学校はたいてい、午後からとかそういう感じかと思いますから、とりあえず、看護助手をしながら通える学校に魅力を感じましたとでも志望動機を書いておけばいいような気がします。実際に看護助手をするかどうかは別として。

ところで、准看護師科は2年間とはいえ、ものすごく厳しいかと思います。体調は大丈夫ですか?
看護学校はどこも厳しいかと思います。余計なお世話かと思いますが、そちらのほうが心配です。
実は大学のほうが、4年間ありますので、比較的、精神的には楽かと思います。

rrr********さん

2017/9/1217:34:33

正直言って、
看護や介護職は、メンタル強くないと務まりません。
横暴な患者と会社(病院側)と同僚のいじめで板挟みで、
うつ病になる人が非常に多いです。
しかも労働条件は過酷です。

それを考えて、進路を選んだほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる