ここから本文です

13日の金曜日のゲームをPCでやりたいのですが、自分のPCで遊べるか分かりません。

cie********さん

2017/9/1220:15:48

13日の金曜日のゲームをPCでやりたいのですが、自分のPCで遊べるか分かりません。

分からないのは以下です。
1:CPUは大丈夫か
自分はCore(TM)i5-5200U
2:メモリは大丈夫か
自分は4GB中あと1.2GB使用可能
3:グラフィックは大丈夫か
自分はHDGraphics5500
あとゲームパットはどのようなものがいいか
(そもそも必要なのか)

閲覧数:
191
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2017/9/1220:34:46

結論から言うと、無理。

----------

パソコンでゲームを遊ぶ時、何よりも重要なのはGPU(グラフィック演算チップ)の性能。
最近の主なGPUの性能。

[I]:Intel系
[G]:GeForce系
[R]:Radeon系

↑高性能
[G] GTX1080Ti、Titan X(Pascal)、Titan Xp
[G] GTX1080、[R] RX Vega 64
[G] GTX1070、GTX Titan X(Maxwell)、[R] RX Vega 56
[G] GTX980Ti、 [R] R9 Fury、R9 Fury X
[G] GTX1060 6GB、GTX980、[R] R9 390X、R9 Nano
[G] GTX1060 3GB、GTX970、[R] R9 390、RX 480、RX 580
[G] GTX780、GTX980M、[R] RX 470、RX 570
[G] GTX1050Ti、GTX960、GTX770、GTX970M、[R] R9 380X
[G] GTX1050、GTX950、GTX760、GTX965M、[R] R9 380、RX 560
[G] GTX660、[R] R7 370、RX 460
[G] GTX750Ti、GTX960M、[R] R7 360、RX 550
[G] GTX750、GTX650Ti、GTX950M、[R] R7 360E
[G] GT1030、GT740 GDDR5、[I] Iris Pro Graphics 580
[G] GT740 DDR3、[I] Iris Pro Graphics 6200、Iris Graphics 550
[G] GT730 GDDR5、[I] HD Graphics 530、630
[G] GT730 DDR3、[I] HD Graphics 4600、5500
[G] GT710、GT720、[I] HD Graphics 4000
[G] GT610、[I] HD Graphics 3000
[I] HD Graphics(数字なし)
↓低性能

ゲームごとに求められる性能が異なり、多くのゲームは最低ライン(起動はするけど、ゲームとして十分に楽しめるとは限らない性能の目安)と推奨ライン(ゲームとして十分に楽しめる性能の目安)を設定している。
基本的には推奨ライン以上の性能を目指すことになる。

----------

13日の金曜日のSteam版ページ。
http://store.steampowered.com/app/438740/
システム要件の欄を見ると、GPUは最低ラインがGTX650Ti、推奨ラインがGTX750Tiとなっている。
割と重い。

Intel HD Graphics 5500では、最低ラインのGTX650Tiにも大きく届いていない。
起動すらしない可能性があり、仮に起動してもゲームとして成立しないレベルでカクカクする可能性が非常に高い。
要するに、GPU性能が致命的に足りない。

ついでに他も見ておくと、CPUは最低ラインがCore i3-530、推奨ラインがCore i3-3240となっている。
Core i5-5200UはCore i3-530より高性能だけどCore i3-3240より低性能なので、最低ラインと推奨ラインの間。不十分だけど致命的なほどではない。
メモリは4GiB以上必須、6GiB以上推奨。今4GiBなら最低ラインギリギリ、不十分だけど致命的なほどではない。

  • dio********さん

    2017/9/1220:45:19

    >ゲームパッド

    Steam版ページを見るとフルコントローラサポートの表記があるので、Xinput規格のゲームパッドが使える。
    代表的な製品は以下。

    ・XBOX360 純正コントローラ
    ・Xbox One 純正コントローラ
    ・Logicool F310r、F710r
    ・HORI EDGE 301
    ・ELECOM JC-U3613MBK、JC-U3613MRD

質問した人からのコメント

2017/9/12 21:06:24

丁寧に説明して頂きありがとうございました。こうして見てみるとGPU不足がよく分かりました。とりあえずゲームはPSP4が手に入ったら遊ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/9/1220:42:59

> 13日の金曜日のゲームをPCでやりたいのですが、自分のPCで遊べるか分かりません。

結論から言うと、残念ですが無理でしょう。


> 自分はCore(TM)i5-5200U

これはまぁ、大丈夫でしょう。


> 自分は4GB中あと1.2GB使用可能

ちょっと厳しいですが、何とかなる範囲でしょう。


> 自分はHDGraphics5500

残念ですが論外です。


> あとゲームパットはどのようなものがいいか

お好みで。


ノートの場合、グラフィックを後から変更するのはほぼ無理です。
ですので、そのパソコンでプレーするのは不可能だと考えた方が良いでしょう。

ゲーム向けの(グラフィック能力の高い)パソコンを用意するか、家庭用ゲーム機でプレーすることになるかと思います。
(家庭用ゲーム機の場合、13日の金曜日は国内販売していないので、輸入品を購入することになるでしょう)

set_ichi00さん

2017/9/1220:30:22

動作/推奨スペックは以下になります。
http://www.taka9un.com/entry/2017/06/02/Friday_the_13th%3A_The_Game...

・CPUは動作スペックはクリア、推奨スペックに届かず
・メモリーは動作スペックはクリア、推奨スペックに届かず
・グラフィックは動作/推奨スペックに全く届きません

ノートPCの様ですので買い替えしかありません。予算的には16~20万円クラスのゲーミング・ノートPCが必要になります。