ここから本文です

釣りで鯉や鮒などを近所の用水路で狙うならエサはミミズと練り餌どちらがいいと思...

tom********さん

2017/9/1220:58:17

釣りで鯉や鮒などを近所の用水路で狙うならエサはミミズと練り餌どちらがいいと思いますか?

閲覧数:
209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2017/9/1221:36:46

鯉は食べ慣れた餌を好む傾向があります。
植物性の餌を食べ慣れていれば練り餌で、そうした餌の少ない所ならミミズをよく食べていると思います。
(ミミズは結構な頻度で川に流されます)

フナは種類によって変わります。

ヘラブナなら練り餌を好み、マブナならミミズを好みます。

ただ、全般的な傾向であって、それぞれの地域による特性までは不明です。
とりあえず全般的な傾向に従って釣果が振るわないなら、違う方法を試すのがセオリーです。

なお、練り餌も飼料の配合によって、植物性を高めたり動物性を高めたりする事が出来ます。
集魚能力が高い配合や、針に残りやすい配合などもあります。
ブレンド具合で大きく釣果が変わりますから、それを研究するのも楽しみの一つです。

質問した人からのコメント

2017/9/19 07:25:05

細かく教えて下さりありがとうございましたとても参考になりました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2017/9/1310:32:37

tom********さん

2017/9/1222:08:42

流れが結構ある→ミミズ
流れがそうでもなく、澱んでいる→練り餌