ここから本文です

アメリカのホテルのいわゆるピローチップについて現地事情に詳しい方にお尋ねしま...

suk********さん

2017/9/1221:02:41

アメリカのホテルのいわゆるピローチップについて現地事情に詳しい方にお尋ねします。3~4年前はチップ請求のメモあるいは封筒など見かけませんでしたが、最近どのホテルに泊まってもそのよう

なものが置いてあります。以前現地の方(アメリカ人)にお尋ねしたところよほどのことがない限り支払わないとのことでした。ハウスキーパーの雇用事情等はベルボーイなどと違ってチップが無いと生活が苦しいのでしょうか。以前デルタのパイロットクラスの男性がホテルの送迎バスの荷下ろしを自分でしているのを見かけました。バスのドライバーが両手を広げて肩をすぼめた顔が見ものでした。やはり日本人代表のつもりとして置いておいたほうがよろしいのでしょうか。ちなみに私と妻が利用するホテルはホリデイインかベストウエスタン クラスのホテルです。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2017/9/1302:53:16

アメリカ在住です。

昔はチップを置いたものでしたが、今では不要です。どうしても払いたいのなら$1ベッドの上にでも置いておけばいいでしょう。

机の上に現金などを置いていると、チップだと思って回収されてしまうので、間違っても現金は見えるところには置かないように。

私もよくそのようなホテルに泊まりますが、チップ請求のメモなど見たことがありません。

アメリカのホテルは10年ほど前から、自然保護の一環としてタオルやシーツ交換を抑制する動きがあります。水道代が節約できるためです。なので「シーツ交換が不要な場合は、この紙をベッドの上においてください」と書かれた紙がありました。誰もやらなかったので、最近では逆に「シーツ交換が必要な場合は、この神をベッドの上においてください」と書かれた紙があったりします。それで値引きしてくれるならいいですが、宿泊客には何もメリットはありません。

ホテルの清掃員というのは、メキシコ人などが多いです。たいてい英語が喋れません。不法移民も多いでしょう。なので給料は安いでしょう。違法(つまり犯罪者)なので安い給料でも仕方ないのです。メキシコよりはそれでもいいからアメリカに来ているのです。それにメキシコにはチップの習慣がないので払う必要はありません。

メキシコに行くとチップを要求してくることがあります。これは相手がアメリカから来たと分かるや、アメリカの習慣であるチップをむしり取ろうという悪習慣です。

送迎バスやタクシーでチップを払うのは普通です。レストランでも同様です。これはアメリカの常識なので、払う必要があります。送迎バスで荷物を降ろしてもらった場合は$1~$2程度でいいです。レストランなどでは15%~20%くらいを目安にします。

ホリデイインは朝食が付きません。建物も古いことが多いです。なのでホリデイイン・エクスプレスの方がいいです(値段も安い)。ヒルトンも同じで、ヒルトン・ガーデンインをお勧めします。

◆ホリデイイン・エクスプレス
https://www.ihg.com/holidayinnexpress/hotels/us/en/reservation

◆ヒルトン・ガーデンイン
http://hiltongardeninn3.hilton.com/en/index.html

ベストウェスタンはホリデイインよりはずっと格下です。ベストウェスタンには上位グレードのベストウェスタン・プラスというのがあります。でも違いはないです。

◆ベストウェスタン・プラス
https://www.bestwestern.com/en_US/book/hotel-search.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2017/9/1222:16:17

女性人権団体 A Woman's Nation の
The Envelope Please 活動の成果でしょう。

http://awomansnation.org/our-initiatives/the-envelope-please/