ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

赤本 コピー?購入?

sn_zuさん

2017/9/1923:00:05

赤本 コピー?購入?

現役受験生です。

センターの赤本って買うべきですか?
コピーも提案したのですが予備校の先生には買えと言われました。

因みに受験科目は国語英語日本史

私は解くとき、英語長文も現代文も書き込むタイプなのでそれは直接書き込んでいいのかと聞くと
それはコピーしなさい、とのこと。

それならほとんどコピーですよね?

日本史はセンターの赤本を購入しようと思いますが、
英語・国語に関しては買うメリットがわかりません。

なぜ買った方がいいのでしょうか。


また、私大過去問は第一志望、何年分ほどやった方がいいですか?
受ける大学は全て3〜5年分やった方がいいのでしょうか

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

charonatkuさん

2017/9/2001:23:45

恐らく先生は、赤本には詳しい解説が書かれているから買うように言ったのではないでしょうか??
過去問や問題集を解く時、大切なのは問題そのものよりも解説の方です。しかし、もしコピーの場合なら、答えだけ見てあとは雰囲気で理解したつもりになる、という人が多くなります。あの大量の解説をコピーするのはちょっと面倒ですしね(^_^;)
その点、赤本を購入すれば解説に自由にマーカーを引いたり書き込んだりすることができます。
まあ、その点だけですかねぇ、、私はコピーでも全然大丈夫だと思いますよ!!問題を解きっぱなしにせず、間違ったところを確実に潰していくことが大切です( ˆ࿀ˆ )!

また、私大の過去問は、主にはどんな出題形式か、どんな配点か、という目安を掴むために解くものなので、3年〜5年分で十分だと思います。まずいきなり解くのではなく、ここ2、3年の過去問を並べて、どんな傾向があるのかをまとめてみると良いですよ!そして、まず過去問を解いて、その後類似の問題集を片っ端から解いていく、という感じがベストです(*^^)v
国公立も受けるのであれば、受ける私立と出題形式が被ることもあるので、早めに見ておくことをオススメします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。