ここから本文です

物質最小単位の原子を分解したら元に戻せませんか?接着剤でくっつける感覚で分解...

har********さん

2017/9/1222:46:09

物質最小単位の原子を分解したら元に戻せませんか?接着剤でくっつける感覚で分解したものをもう一度くっつけてもダメ??

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/9/1711:51:37

まず、「接着剤でくっつける」というのは「元に戻る」ことではありません。
元と比較した場合、媒介する接着剤は余分なものとなります。

また、物質の最小単位というのは理論上の概念で、実際に物質が最小単位により構成されていることを保証するものではありませんし、原子が物質の最小単位として扱われるのはきわめて限定的な場面でです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2017/9/1617:12:17

原子=原子核と電子

その原子核を分解したいわけ?陽子と中性子で、出来ている

原子炉内ではそういう反応は連続的に起きているけど

その反対が太陽とかの恒星の核融合

水素を融合させてヘリウムにしている。その接着剤のようなものが重力

とこういう事ではないのね。

特定の原子をばらしまたくっつけるのは証明も観測もされてない

と思うが、はたして

やたらと熱力学第二法則グアーと吠えかけて来るchujiなんとかに聞くと良いんじゃ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/9/1302:50:07

くっつけるには、分解時に放出したエネルギーをはるかに上回るエネルギーを無理やり閉じ込めて与えなけりゃなりま編。

ウランとかだとそいつはあまりにべらぼうなんで、超新星爆発の時の中心核付近でしか出来ないそうだすな。