ここから本文です

結婚関係においての念書について。 現在結婚しており、協議離婚に向けて話し合...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1223:06:50

結婚関係においての念書について。

現在結婚しており、協議離婚に向けて話し合っています。
その中で一定期間後にもう一度離婚するかしないか協議する。
その間の恋愛はお互い自由とする。

と言う内容の口約束をしたのですが、念書を念のため作っておきたいです。

ですが、相手を作ってしまうと法律的には一応婚姻中ですから不貞になってしまいます。

この場合、念書は有効なのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idiot0120さん

2017/9/1223:48:04

不貞行為をした場合、それを理由として離婚したり、相手に慰謝料請求するために裁判に持ち込まれると思いますが、念書をきちんと書いていれば、裁判時の有効な証拠となります。
もちろん、不貞行為は離婚事由であって離婚しなければならないわけではありませんので、旦那から離婚を突きつけられない限りは問題となりません。
一度離婚した夫婦の再婚は再婚禁止期間が関係ありませんので、恋愛自由とまで言うのであればさっさと離婚するか、好きな相手が見つかり次第不貞行為(肉体関係)をする前に離婚した方がいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。