ここから本文です

疑問なんですが。 店員に指示された席に着かなければいけない義務はあるのでしょ...

blackbox0621さん

2017/9/1223:27:29

疑問なんですが。
店員に指示された席に着かなければいけない義務はあるのでしょうか?
特に日高屋は、ガラガラでもきつく指示されるんですけど。
生産性を上げるためなので、法律で従う事が

決まってる?

閲覧数:
148
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/9/1312:32:47

着席しなければならない義務はありませんが、他の席を希望した場合は退店するよう指示される可能性があり、それには従わなければ客が業務妨害または不退去で罪になります。
管理者(店)には店内を管理する権限を有しています。
ここまで厳密に対応する店はないと思いますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xvi1517さん

2017/9/1312:16:51

回転率重視しないであんな低単価の商売できるか。

2017/9/1311:44:59

法律上で言えば、店内は所有権に基づいて店舗が自由にすることができます。

ですから、その管理権に基づいて言っている訳なので、従う必要ありますね。

嫌ならお店を出ればいいだけです。

契約自由の原則もあり、そこには私的自治の原則があり、当事者間の自由に委ねられています。

nsugさん

2017/9/1309:40:50

犯罪ではないです。
義務があるかと言えば厳密な話をすれば義務があります。私有地や私有の施設内ではその施設の管理者の指示に従う必要があります。従わなかったことで施設側に損害が発生した場合はその損害を請求される可能性はあります。
そして、管理者は誰を入店させ誰に退店してもらうも自由です。指示に従わないなら店に入るなと言って退店させること自由です。

実際問題としてそんなことで損害賠償請求はありませんが。

dice2015_002さん

2017/9/1308:26:23

法的に義務はない。

でも、『では(こちらの指示を聞けないのなら)お引き取りください』と言われても文句は言えないよ。(普通の店ならそんなこと言わないだろうけど)

契約自由の原則があるからね。

納得できないならその店に行かなきゃいいだけ。

2017/9/1300:51:00

ガラガラだったら自由に座ればいいと思います!
やや混みで2人テーブルを1人で使うのは嫌ですがね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。