ここから本文です

退職後について。 今月の15日で会社を退職して、転職することになりました。...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1300:09:17

退職後について。

今月の15日で会社を退職して、転職することになりました。来月の初めから転職先の会社で働き始めるのですが、今回が初めての転職なので、退職後に必要な手続きについて教

えていただければと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1308:51:19

9月15日付退職ですね
新しい勤務先は、10月1日とか、2日でしょうか?

①退職日当日に「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」は、もらいましょう!
その為に、今日・明日中にも会社にはいいましょう!

上記の書類は、貴方は9月16日より保険がありませんので、健康保険・厚生年金資格喪失証明書・印鑑等を持って、9月16日に市役所に行き、国民健康保険・国民年金の手続きをして下さい。

国民健康保険証は、2・3日で自宅に届きます。

②退職日当日に、会社で預かってもらっているなら、「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を返却してもらいましょう!
貴方も、健康保険証は返却して下さい。

③後日でも結構ですが・・・「源泉徴収票」を送ってもらいましょう!新しい勤務先で年末調整をする事になりますので、勤務先に提出しましょう!

④次の勤務先が決まっている様ですが・・・「離職票」は送ってもらいましょう!もし、新しい勤務先を直ぐに退職する様な事があれば、前の会社の「離職票」は失業給付金を受給する上で必要になりますので、大切に保管しておきましょう!

あとは、新しい勤務先で保険の手続きをしてもらい、保険証が出来上がって、もらう事ができましたら、市役所に、新しい保険証と国民健康保険証の2枚を持って行って、「国民健康保険の脱退」をして下さい。

国民年金の手続きは、新しい会社が厚生年金の手続きをする事で、自動的に切り替わりますので、御自身でする事はありません。

入社が、10月1日以降なら、国民健康保険・国民年金の保険料は、9月分の1ケ月は払わないといけないと思います。納付書に関しては、すぐ郵送されるかどうかはわかりません。

思いつくのは・・・これくらいでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1310:29:38

ご返答ありがとうごさいます。質問内容に訂正と補足しますと退社日は9月30日で、新しい職場の入社日が10月2日からです。
    それでも①の手続きは必要になりますでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。