ここから本文です

嫉妬で狂いそうです。 現在、就活中の学生です。私は内々定を頂いた企業があり、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1300:11:55

嫉妬で狂いそうです。
現在、就活中の学生です。私は内々定を頂いた企業があり、そこに就職しよう思っています。ですが、第一希望でない業種で、秋募集も色々探していてモヤモヤしています。

最近から授業が始まり、友達に会う機会が多くなりました。障がい者の友達と就職先について話していたら友達が地元で有名な企業に内々定を頂いて、保留中だと聞きました。ここまで聞いたら素直にすごい!おめでとう!!と言えたのですが、その企業は私が第一希望の企業でした。それだけでも、同じ学校の人に負けたのかとショックなのに、その友達は障がい者枠で内々定を貰ったようで、余裕だったと聞きました。
私は、就活サイトで説明会の予約とか面接日程の予約をして合否の電話やメールを待ったりしたのに、友達は、支援サービスで仲介者が全部してくれたそうです。私の地元の障がい者枠には、大手の企業の募集が他にもまだたくさんあったと聞きました。ここまで聞いて、私は悔しくて、でも給料が低いのでは?と聞いたら、そこは健常者と同じ給料だと、その代わり、その分働いてもらうと言われたそうです。
正直、私はグズです。不合格になっただけで友達に嫉妬し、ずるいと思った。もう吹っ切れたと思っていましたが、未練タラタラでした。そして、何より、今まで大変な思いをしてきた友達を悪く思う自分が許せなくて、ほんとうは比較対象ではないのに、ちっぽけな私のプライドが邪魔をします。
企業に入ることがゴールではないので、どの企業に入社しても頑張っていこうと思います。私の長文になる(意味不明かもしれない)愚痴をお読みくださり、ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lir********さん

2017/9/1308:59:30

あなたは優しい人ですねえ。
本当にどす黒い、悪い人間だったら、ここまで悩まないで直接友達を攻撃してたはずです。ちゃんと気持ちを整理して考えられる、しっかりした人だと思いますよ。

さて、肝心の就活についてですが。確かに、モヤモヤしますよね。

ただ、じゃあお友達以外の障害者が応募したとして、その企業から内定もらえたか、というとどうでしょうね?いくら障害者枠があるとはいえ、誰でもいいってわけじゃないと思います。
そこは、仲介の人もちゃんと応募者の性質を見ているはずですよ。信用にかかわりますからね。

つまり、お友達はその企業とご縁があったってことです。
そしてこれは、お友達が優秀であなたが劣っているというわけではありません。

俳優のロバート・デニーロが、ニューヨーク大学卒業式で行った祝辞をご存じでしょうか?
「オーディションや就職試験で不合格になることがある。それは映画監督や会社が求める・思い描く社員像と、あなたとが違っていることがほとんどだ。
だから、”次!” あなたは別の仕事を得るかもしれないよ」
ざっとまとめるとそんな感じです。
http://logmi.jp/66748

仕事にしろ恋愛にしろ結婚にしろ、自分が選ばれない現実はどこでも発生します。
でもそれは自分が劣っているのではなく、相手が求めるものと違う個性を持っている、というだけなんです。

あなたは、すでに一つ内々定を得ていますが、そこの会社と縁があったわけですよね。もちろん、それを置いといて他の企業に挑戦するのも悪くないです。

でももし、希望通りの企業に受かったとしても、その後も希望職種になれるかはわかりませんよね。ほかの同期が選ばれるかもしれない。

私としては、まずあなた自身がご自分を愛して卑屈にならないことが大事だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2017/9/1308:31:56

友達はその様に言っても障害者と健常者は違いますからね。

障害者枠は、国からの補助もあるし企業もそこまでは期待しないと思います。

ただ、その友達は先天性ですか?先天性の障害者さんの能力は高いので今後も繋がりがあれば良いですね。

長い人生、貴女様も良い企業に出会うと良いですね。

今は内定あるなら落ち着いて就活できますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる