ここから本文です

アクアリウム

アバター

ID非公開さん

2017/9/1300:32:44

アクアリウム

気孔石レイアウトについて

オールガラスで気孔石レイアウトを組みます。底はソイルです。結構大きい石でとがっているものもありガラス底面が割れたりしないか心配です。
大きい石を組むとき皆さんは何か石と水槽底面の間に敷きますか?
また側面に寄せるときも傷などが心配ですがいかがでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1306:13:39

私の場合は、洗濯ネットにリングろ材を入れてクッション替わりにしています。
レイアウトによってクッションを入れるか入れないかを決めています。
石組だけどソイルをモリモリ盛る場合は先にソイルで底地を作り、その上に組んでいきますし、ソイル少な目で岩メインの場合は洗濯ネットにろ材を入れて平にしてその上に組みます。そして後からソイルを流し込みます。

また、怖いのが石を組んでいる最中の崩れです。これの方が側面や前後面が割れる可能性が高いので、組む際にはガラス面にタオルをかけておきます。
ガラス面はかなり傷がつきますので(底面は見えないから傷は気になりませんでしたが)組む際には細心の注意が必要ですよ~。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる