ここから本文です

言語聴覚士STの職種に就いてる人に質問です。

chielien_bfc459e71d9d12f76727befa0さん

2017/9/1303:40:11

言語聴覚士STの職種に就いてる人に質問です。

言語聴覚士についてネットの情報しかないので、現実はどんな感じか知りたいです。

1就職先が少ないと聞きますが、資格を取れば就職はできるという意見もあってどっちなんでしょうか。

2実習はどんな感じですか。看護やPT、OTと比べて辛い実習になってくるのでしょうか。真面目にやっていればきちんとクリアはできるような実習なのでしょうか。

閲覧数:
172
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

some_chihiroさん

2017/9/1622:19:10

①先の方も仰られてるように、そもそもSTの資格を持って入る人が少ないので、他の医療職に比べて求人が少なかったりはしますが、わたしの周りの学校やSTは就職率100%が多いです。

②看護師と比べたらposリハ職のほうが実習は大変だと思います、、、。
看護師はグループで来て、学校の先生まで付いて来て、、看護学生見ててもマンツーマン指導のリハ職のほうがシビアな実習な気がします。もちろん実習で落ちる子もいます。
(もちろん実習中の話をしているだけで看護師を貶す意図はありません!)
STはコミュニケーションの専門家なので、患者様との関わりにおいてコミュニケーション能力が高くないとやっていけないかと思います。患者様から会話を引き出す能力は、ある程度の教養や知識がなければ成り立たないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dijrg826さん

2017/9/1912:39:18

>1就職先が少ないと聞きますが、資格を取れば就職はできるという意見もあってどっちなんでしょうか。

就職はできます。「求人が余って余ってもう大変」って程じゃないかもしれませんが、求人はあります。ただ、ある程度の実績と歴史のある学校の方が、質・量ともに良い求人がありそうな気がしますが。

>2実習はどんな感じですか。看護やPT、OTと比べて辛い実習になってくるのでしょうか。真面目にやっていればきちんとクリアはできるような実習なのでしょうか。

もちろん楽ではありません、実際に仕事をしてお金をもらう場を体験するので。ただ、まじめにやっていればきちんとクリアできることも事実です。

2017/9/1822:59:15

数年前までSTをしていた者です。

1、場所を細かく選ばなければ就職は大丈夫ですよ。ハローワークのサイトで調べることも出来ます。(フリーワードに言語聴覚とかいれる。)よければ見てみて下さい。

2、看護士やPT、OTの実習をそこまで知らないのですが、リハビリ実習はそれぞれ似たものかと思います。真面目にして、私は何とか実習は受かりました。落ちてる方々もいましたね。相性かな?とか、実習生なのに変に我が強すぎる、とかは好くないかもしれませんね。

memry_0908さん

2017/9/1809:59:06

1.よく比較されるPT,OTよりも求人は少ないですね。就職しようとする地域にもよりますが、就職先を選ばなければ、就職ができるという理解の方が正しいと思います。求人は少なめなので、早め早めの行動をしないと、他の方を先に採用なんてこともあります。

2.患者とはもちろんですが、指導してくださる先生とのコミュニケーションも重要になってきます。自分が苦手なことや、苦労していること、どうしても分からないことは言わないと先生にも伝わりません。コミュニケーション不足のせいで、自分で自分を追い込む形になってしまいます。患者のことをもっと知りたい、退院に向けてどんなことができるのかを考えることができれば、通常はクリアできます。

adzmayaさん

編集あり2017/9/1321:05:49

①求人件数の少なさはPT.OTとの比較で語られることが多いが、STの有資格者はそれらの職に比べて遥かに少ない。なので競争率は高くない。ただし、田舎に行くほど就職先は少なく、都市部以外に在住であればすでに近所の病院、施設等にSTが充分にいる場合、やや遠い場所まで通う必要がある。

②STの実習はレポート課題の分量が多くなりがちで、文章やタイピングが極度に苦手な人はその点でも辛い。また、見学中のメモがレポート課題の基盤になり、時に膨大な患者様の言語反応をメモする必要があり、並行して患者様とコミュニケーションや訓練をする必要がある。同時進行が苦手で要領が悪いと辛い。
実習そのものはコメディカル全般に辛いもので、なんら苦もなく楽だったということはあまりないです。また、実習先の指導者の質や相性次第で厳しくも実のあるものになるか辛く苦しいことだらけになるか左右されます。多くの場合はもらった指導を自身の言動に反映させ、一生懸命取り組んでいればクリア出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。